先週末は、LLMP主催のスーパーフードWS に参加しました。日本のローフード界では有名なWOONIN/ウーニンさん、私はお名前くらいしか知らなかったのですが、かなりカリスマな方です。WSにご参加の方々にも、東京にいつかはクラスを受けに行こうと考えていたり、ブログで公開される彼女のレシピを何度も作って勉強し、憧れの存在としてこの日を楽しみにしていて、感激の涙がこみ上げて来る方などいらっしゃいました。

ウーニンさん自身も、同じくローフード界では有名な、LLMPの芳子さんの暖かいご紹介を聞いて、WSのスタートからうるうる目でご挨拶。ウーニンさんと瞳を見交わすくらいの距離、最前列に座った私は、本気の生の、自然で熱い2日間、ハッピーで気どりのない空気にこころ満たされました。


OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-superFoods

スイムスーツで登場のウーニンさん。スーパーフードを乗せたプレートを見せてくれてます。


さて、スーパーフードとは、何でしょうか?含まれる栄養素が突出した、100%植物性の食物です。以前にココアの効力 で書きましたが、毎日でも取ると良いと言われるカカオはスーパーフードの代表格です。老化にアピールする抗酸化物質は緑茶の30倍、赤ワインの20倍です。その他にはストレスフルな現代人が最も不足していると言われる、豊富なマグネシウム、必須アミノ酸のひとつであるトリプトファンも多く含まれています。


OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-moose

白ゴマ油とカカオ、メープルシロップで甘み足した、ローチョコレート・ムース。
秘密のスパイスを一振り入れると、俄然大人の味になります。


他に有名どころでは、男性の精力アップに効くといわれる、マカがあります。地元はアンデスの根菜で、必須アミノ酸、鉄分、カルシウム、脂肪酸を豊富に含んでいて、女性ホルモンのバランスも整えます。
私は蜂蜜は食べませんが、生ハチミツもスーパーフードのひとつ。チリやアマゾン、アンデスなど、スーパーフードには元々南米で育つものが多いようです。

2日間のWSには、名古屋と岩手からウーニンさんの門下生がアシスタントで参加されていて、研修中のエピソードなども話してくれました。彼女と個人レッスンを受けた人たちは、ほとんど泣かされたようです。そのお話から、また実際に2日間ご一緒して見えてくるウーニンさんの人間性は、優しく力強く、愛に満ちています。彼女はフード・コーディネーターでも、ローフード・マイスターでもありません。本来の自分ではない、輝きを失っている女性たちに、自分自身に戻ってゆくお手伝いをしたい、という使命感に燃えています。スーパーフードを食事に取り入れると、こころと体のコンディションも良くなり、こころと体の癖も変化してゆくのです。

そのお話の全てがヨーガと深く共通するものでした。

まずは、自分自身を大切にする。外から見える自分ではなく、意識を内側に向けてゆく。外からのジャッジで自分を評価するのは無意味だし、誰かが、あの人が私を幸せにしてくれるわけではありません。あの人が、私を不幸にすることもないのです。

誰かに、何かに依存していると、窮屈になる。こころも体も。自由になりましょう。ウーニンさんが繰り返し、語りかけてくれました。


OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-withWooninSan







一日一回、一円の盲導犬支援のクリック募金、こちら からお願いします。