昨夜のスーパームーン、みなさまはどこでご覧になりましたか?
私は伊計島に行ってきました。


OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-reflection

雲にお月様の映り込みが見えます。



午後8時半くらいが最も美しいお月様が見られる、と聞きましたので、その時間を目指して沖縄市松本から伊計島へ向かいました。2010年夏にペルセウス座流星群 を見に行った、同じ穴場の浜辺です。今回も同じように、先客が居ました。大きな岩の上でひとり快適な椅子を用意し、スーパームーンを独り占めにしている釣り人です。

海中道路から左手に見える金星に追いかけられながら、小島に渡って奥に進んでゆくと、道路に黒くざわめくものがたくさん現れてきました。蟹です。産卵に向かうために道路を渡っているのでした。


OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-crab

蟹たちを踏まないように、ゆっくり、ビームライトを照らして進みます。
ライトが光ると止まるので迂回しながら進んでゆくと、写真が撮れそうなところに
たたずんでいるのが一匹。おじゃましてすみませんね。


そうか、満月。珊瑚も満月に産卵すると聞いたことがあります。宇宙のリズムと共鳴しながら生きている彼らの姿を目に、静かな感動が胸を満たしてゆきました。それを感じ取る力が無くなって来ているのは、私達人間だけなのではないかという気持ちになります。


OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-bigDipper

北斗七星とスーパームーン。


大きな月は明るくて、ペルセウス流星群を見に来た時のような夜空に満天の星、とはいきませんでした。その代わりに砂浜は、アメリカ映画のデイ・フォー・ナイト、昼のような夜、の明るさです。

しっかりとエネルギーをいただきました。そして蟹たちにも。私はこの宇宙に生きています。



OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-supermoon







一日一回、一円の盲導犬支援のクリック募金、こちら からお願いします。