オキシャンティの熱心な受講生さんたち。沖縄を離れ、パリ、アフリカ、長野とそれぞれの場で生きている方々がいます。また新たにお一人、アサリさんが旅立ちました。

アサリさんはピンク色、ミニーマウス、そしてパワーヨガが大好きな可愛らしい方です。夜7時開始のクラスを目指して、いつも南部の職場から駆けつけてくれました(たまに暴走族のようにすっ飛ばしていらしたようですが)。いつも沖縄に骨を埋めるつもりです、と言っていましたが、今回縁あって内地に行かれることに。ご両親と共に幼い頃に移住して来たので、元々うちなんちゅではないのですが、門中墓(むんちゅうばか)に入るのが夢、と言われるくらい沖縄がお好きです。

一週間に最低一度はお会いしていたアサリさんが見えないと、まだ何だか違和感があります。クラスにお一人という時も少なくなく、一緒に練習しているような感じでした。


OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-asari-san

震災の祈りの太陽礼拝108回で使用したキャンドルをとても気に入っていたので、
作者のリンカさんに特注で作ってもらったものをプレゼント。もちろんピンクです!


彼女はよく気がつく几帳面な人です。スタジオの駐車スペースに先に大きな車が入っていた時、ギリギリ入れた方が他の車も通行しやすいから、とその受講生さんに話してくれたことがありました。沖縄で開催された素敵なヨガイベントの資料をウェブからプリントしてくれた際には、複数のページを見やすいように貼り付けて渡してくれました。

アサリさんの離沖(そんな言葉があるんでしょうか)には、決意と実行、繰り返す迷いと開放、そして深い悲しみがありました。ご自身のストレスは肩周りにしっかり現れているのですが、いつもニコニコしていて、その周りが和らぐ笑顔にはいつも癒されました。

沖縄で生きてゆきたいと願ったアサリさん。今しばらくは新しい土地で、新しい毎日をどうぞ楽しんでください。そしてあなたの愛する島はいつでもここにありますよ。

いつかまた、ご一緒にヨーガをしましょうね。




一日一回、一円の盲導犬支援のクリック募金、こちら からお願いします。