パートナーがお隣の庭の片隅をお借りしている、家庭菜園。沖縄生まれの微生物、EMぼかしで生ゴミからEM有機肥料を作り、完全オーガニック栽培です。と言えば何やらりっぱなもののようですが、何かできたらもうけもん、くらいの気持ちでいるようです。ですので、水やりの他には害虫対策も特になし。バジルは虫が付きやすいので、時々ナメクジがでろ~んとなめた後のようなまだらになった葉っぱもありますが、サランチョは小さな木に成長しています。

沖縄の冬は葉野菜を植えるのだそうで、農業研修所の知り合いからいただいたたくさんの苗が大きく育ち、スムージー、炒め物などで美味しくいただいています。そして先日ブロッコリーに続いてキャベツを初収穫できました。


OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-cabagge

この美しい葉脈、うっとり眺めていました。外側の青緑色の葉色もとても深く、きれいです。


しかし、野菜って美しいですね。色も形も。味もよいです。素人が作ったにしては上出来だと思いました。EM微生物の力もあるかも知れませんが、日々の水やりだけでこんなに立派に成長する植物の生命力に驚嘆します。キャベツと葉がよく似たブロッコリーも、あまりみかけない深い緑でした。

OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-broccoli


ブロッコリーの葉でもスムージーを作りました。
茎はでんぷん質が多いので、柔らかい部分のみ。


OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-broccoliSM


きれいで美味しいものに触れていると、エネルギーをもらえます。美味しい野菜を作ってくれるパートナーに感謝♪いろいろ今までにない経験を沖縄でしています。




一日一回、一円の盲導犬支援のクリック募金、こちら からお願いします。