先週の金曜日はカオリさんが半年振りにスタジオに来てくれました。パワー上級クラスの常連で、スタジオにあるヨーガやアーユルヴェーダの本もよく読み、新年瞑想や太陽礼拝108回も必ず参加されるヨーガ大好きな受講生さんです。今春妊娠が判ってしばらくクラスはお休みしていましたが、安定期に入ってご自身初めての体験となる「瞑想ラージャ」のクラスに参加してくれました。

少し目立つようになったお腹以外は以前よりほっそりされていていましたが、変わらず身体能力も高くお元気そうで、おそらく動きたいのだろうなと思いましたのでお腹に負担がかからないように、レベルの高いアーサナも2、3加えながらラージャの準備運動を終えてヨガ・ニドラの瞑想に入りました。

OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-nidraDirection


オキシャンティの「瞑想ラージャ」のクラスは、日本瞑想協会の総師範である師匠の綿本彰先生のメソッドに基づき、前半は師匠のスタジオで教えているクラス同様のハタヨガの準備運動で全身をほぐし、その後その時ご参加のメンバーによって違うタイプのアーサナ練習をみんなで行い、後半は”眠りのヨガ”と呼ばれるヨガ・ニドラで呼吸法、ボディスキャニング、イメージニングなどを行ないながら瞑想していきます。
リラックス効果も高く、残業後の就寝前に疲れを癒すために、または当直明けに眠るため(笑)など、このクラスにしか来ない方も少なくないのですが、ガンガン動きたいカオリさんはいらっしゃる機会は今までありませんでした。

この日はカオリさんお一人でしたので、難易度の高いアーサナも赤ちゃんに負担無いように取った後、ボルスターを膝下に入れて横になっていただきました。イメージでしてゆく片鼻呼吸、体の部分を個別に意識していくボディスキャン、イメージニングを暮れてゆくスタジオの光の中でゆったり誘導してゆきます。最後に覚醒から体を立ち上げて合唱しシャンティを三唱しますと、辺りはすっかり日が落ちて柔らかい蝋燭の光の中だけで目を開いていきました。

初めての瞑想ラージャ、とても良い出会いをされたようです。ヨガ・ニドラの瞑想中に初めてはっきりと胎動を感じたのだそうです。赤ちゃんもいつもと様子が違うな、などど何か感じるものがあったのでしょうか。満ち足りた優しい笑顔のカオリさんのお顔を見て、私も幸せな気持ちになりました。

久し振りにお会いしてとっても嬉しかったです。




一日一回、一円の盲導犬支援のクリック募金、こちら からお願いします。