最近、何度か繰り返して眼に入ってきた言葉があります。


   思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。


   言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。


   行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。


   習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。


   性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。



マザー・テレサのお言葉だと紹介してありましたが、原文を探していたらマハトマ・ガンジーのものとしてサイトに英分がありました。


   Carefully watch your thoughts, for they become your words.

   Manage and watch your words, for they will become your actions.

   Consider and judge your actions, for they have become your habits.

   Acknowledge and watch your habits, for they shall become your values.

   Understand and embrace your values, for they become your destiny.



オリジナルは誰なのだろうと検索してみると、いろいろな意見があるようです。誰が最初に言ったのか解りませんが気づきを与えてくれる言葉です。

マザー・テレサというお名前は知っていますが、彼女の人生はほとんど知りません。書物を読んだこともないのですが、ここしばらく頻繁に彼女の言葉に接する事が多く、シンクロニシティが大好きゆえに興味深く感じていました。そして昨日、また新しいお言葉に出会い、感慨深く以前の自分を思い出したのです。



OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-bikyakuDako

沖縄、まだまだ夏です。そろそろ潜りに行きたい!



私はヨーガに出会う前、まさしくこのような思いで苦しんだ経験があります。

困っていたり苦しんでいるのを見ると、何とかしたいとできるだけの事をしました。自分の力量以上を出していたかも知れません。
誰にでもしたわけではありませんでしたが、それほど親しくない人達にもそうする事がよくありました。それによって嬉しいこともたくさんありましたが、辛い気持ちになることも多かったのです。

それはその後「自分は人に何かをしてあげたら見返りを期待するいやらしい人間なのではないか」という思いになり、私は長い間自責や怒り、悲しみなどの感情に苦しみました。ずっと傍で見ていたパートナーは私に肯定的な意見をしてくれましたが、なかなかそのような思いから抜けられなかったのです。

ヨーガの鍛錬を始めてからはそのような考え方(今なら執着、煩悩という言葉で表現できるでしょうか)からかなり自由になりましたが、マザー・テレサのお言葉で久し振りにその頃の自分を思い出しました。忘れたつもりになっていても、脳は全てを記憶しています。こころに強い煩悩と共に刻まれた情報はいつまでも潜在化して残る、と小池龍之介禅師も書いていましたが、マザー・テレサのお言葉が苦しんだ私のこころにきちんとお別れをさせてくれたように感じました。

物も感情も、手放していける時期というものがあり、もしかしたら無意識のうちに封じ込めていたこころを今一度向き合ってから捨てなさい、ということだったのかも知れません。彼女は数え切れない人々を救った愛の人ですが、私もこんな風に救っていただきました。



   人は不合理、非論理、利己的です.


   気にすることなく、人を愛しなさい。


   あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。


   気にすることなく、善を行いなさい。


   目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。


   気にすることなく、やり遂げなさい。


   善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう


   気にすることなく、善を行い続けなさい。


   あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう


   気にすることなく、正直で誠実であり続けないさい。


   助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。


   気にすることなく、助け続けなさい。


   あなたの中の最良のものを世に与え続けなさい。


   けり返されるかもしれません。


   気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。




   最後に振り返ると、あなたにもわかるはず。


   結局は、全てあなたと内なる神との間のことなのです


   あなたと他の人の間のことであったことは


   一度もなかったのです。













一日一回、一円の盲導犬支援のクリック募金、こちらからお願いします。