今日も良いお天気です。ご近所の家々はサンダンカが咲き盛り。沖縄にはその着物の柄色である赤や黄色い花が多いと感じます。ところで今ふと疑問が。なぜハイビスカスは黄色もピンクもあるのにアカバナ(赤い花)と呼ばれ、サンダンはアカバナと呼ばれなかったのでしょうか?

本日16:00からスタートの「瞑想ラージャ」のクラスをお休みします。ヨーガ療法を学ぶIYCの講座説明会に出席するため、那覇の沖縄ヨーガ・ニケタンに行ってきます。TT同期の親友、統合医療に関わる心理療法士のルミちゃんがこのプログラムのアドバンスコースに通っていて話を聞きましたが、心身両方のコンディションに対する臨床レポートも提出するなど、なかなかハードな宿題が出るようです。沖縄で開催されると知り、説明会に出席することにしました。パワー上級クラス常連のアサリさんが卒業生で、教科書を見せていただきました。

私も統合医療にはとても興味があり、アーユルヴェーダを深く勉強したいと思っているのですが、沖縄ではアーユルヴェーダも熱いようです。時間もお金も限られていますから、どれをどんな風にいつ学ぶのか、思案どころです。

みなさま、今日も一日ハッピーでピースでいきましょう!
シャンティ

OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-sandanka

咲き誇る濃淡な紅いサンダンカ。力強く可憐です。




一日一回、一円の盲導犬支援のクリック募金、こちら からお願いします。