昨日の骨盤ヨーガクラスは始めての受講生さん達が5人もドロップインしていただきまして、どうもありがとうございました。骨盤の歪みが気になる方は多いですが、それに気がつかれるというのは体の声を聞いているということで、とても良いと思います。骨盤は体の土台、整うとこころも体も変わっていきます。私も最近気がつくと脚を組んで椅子に座っていまして、これはいけないと思っています。バランスよく整えて、こころも体も快適になりましょう。

パートナーが送っている沖畑生活。EMぼかしを仕込みながら粘土質の赤土と格闘、絶望的な気持ちを抑えて耕し続け、少しづつミミズが現れ出した頃に苗を植えて、私がヨーガ修行で留守中にどんどん実をつけ始めたトマトやピーマンが先週から収穫可能になっています。


OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-okihataVegie


ピーマン、形はいびつですが苦味も程よく濃い味がして、美味し~い!プチトマトも甘さは強くないけれど、いい味です。皮はやっぱり少し硬いのですが。沖縄で育つトマトはあの日差しから身を守るためでしょう、硬いのです。それでもオーガニックで丹精込めて作られた野菜たち。収穫直後のピーマンのヘタがきれいなうすい黄緑色なのだと知りました。

嬉しいな。いろいろな、新しいことに出会えて嬉しい気分です。

そして先週日曜日は再び弘子先生のお手伝いに bio cafe 清流舎に伺いました。今清流舎ではモリンガ麺が食べられます。喉ゴシがよく、かすかな甘みがある美味しい麺です。少し分けて頂いたのでパスタとして食べてみました。ソイミートボールのトマト煮込みをソースに、切干大根のポタージュと。

OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-vegiMeatBalls


ソースの野菜は全て日干ししています。人参、玉ねぎ、セロリを干したきのこと炒めてトマトと煮込む。トマトは丸ごと数日お日さまににあてますと、濃厚なトマトソースが即席で作れます。鮮やかな緑色のモリンガ麺はNYでよく食べていた生パスタのようで、リッチなソースによく合いました。

きれいで、美味しい食材。こころを込めてつくられたそれぞれに、出会って触って、食べられて。とても幸せな日常を過ごしています。



一日一回、一円の盲導犬支援のクリック募金、こちら からお願いします。