沖縄は今日も強い雨と午前中は竜巻のような風が吹きました。朝からbio cafe 清流舎で弘子先生のお手伝い。沖縄そばは穏やかな緑色のモリンガ麺を打ち、玄米ランチは彩り楽しい5色のナムル丼と、カフェの中は初夏の空気に満ちていました。


OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-5numru


大根と大葉のナムルはNYで買って来たカシュー・バターと白味噌でペーストを作り、大根の水気でのばしました。なかなか新しいティストで美味しいです。写真からは判りませんが、沖縄産の表と裏が紫と緑色の野菜、ハンダマのナムルもあり、紅い沖縄塗りのお椀に盛った玄米の上に全部乗せるととても華やかです。
いつもながらの弘子先生の眼にも美味しいお料理へのお気遣い。こころが温まり、にっこりします。

お料理中に、金曜日のクラスにいらしてくれた先生が「ナミさんとこのお花、すごくきれいだったね。赤と白で。」と褒めてくださいました。スタジオには今赤と白のグラジオラスがあります。いつもお花を用意しますが、沖縄の梅雨時は長くは持たず頻繁に手に入れに出かけるのですが、ここ最近ちゃんぷるー市場にはレッド・ジンジャーがよく出ています。この花を見ると結婚してパリに行った生徒さん、アイリさんを思い出します。なぜなのかはこちら から。

ヨーガ修行で出かけていた間に近況報告のメールをいただいていました。だんな様のお仕事が決まらないのに痺れをきらした彼女は(笑)、先に決まった方に移動先は合わせましょうと行動に出てお仕事を手に入れ、お2人が希望の居住先、アフリカへ移られました。海辺の街のようです。沖縄のじもっちには珍しくサーファーでもあるアイリさん。海辺でヨーガをするのが楽しみだとおっしゃっていました。

アイリさん、ハッピーでピースに暮らしていますか?
もちろんですよね。

シャンティ
ナミ



一日一回、一円の盲導犬支援のクリック募金、こちら からお願いします。