仕込んで2日目の玄米塩麹です。Osawaの乾燥玄米麹を使用しています。昨日bio cafe清流舎での弘子先生の塩麹ワークショップに参加してきました。

OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-shioCouji


今うちにはみやこ麹と北谷の塩でパートナーが仕込んだ塩麹があり、浅漬けや料理の味付けなどいろいろに活躍中ですが、玄米塩麹を作るのは初めてです。玄米を見たり炊いたりする度に気がつきますが、この生命力あふれる力強い粒に圧倒されます。NYではKushi Institute からOrganic Freshly Hulled Short Grain Brown Riceを買っていましたが、カリフォルニア玄米もとても美味しいです。蟹穴がたくさんできる炊き立ての玄米を見ていつも生きている食物だと感じていました。

元気なものを食べると元気になる。昨日はたくさん元気な食物をいただきました。


OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-scPlate

手前のペーストは私がNYから仕入れてきたロー・アーモンドバターと味噌、リンゴの絞り汁と塩麹であえました。
何にでも合う万能ディップにできあがり。みんなで大喜び!


塩麹はアミノ酸ができるのでお吸い物は出汁を入れずに塩麹だけの味付けでとても美味しく、ナムルの春巻きも野菜それぞれの味が引き立っていました。納豆を塩味で食べるというのも私にとっては新鮮でした。添付されている出汁醤油は元々使いませんが、普段の味付けは醤油です。擂った山芋と小口ネギを混ぜた納豆を塩麹で味付けしました。なんというか、円やかで、納豆の味が生きています。それをしそで包んで海苔で巻き、パン粉をつけて揚げたら濃厚でチーズのような味でした。醤油は醤油の味になってしまうことも多いですが、ミネラルが生きている塩の味付けを見直しました。
酵素玄米の小鉢を主食に若芽とシメジのお吸い物、ナムルと花の生春巻き、ロー・アーモンドバターの白味噌ディップ添え。車麩とマッシュルームのハンバーグ、山芋納豆のクロケット、そして桜の塩漬けの小豆甘酒蒸しパンがデザート。

桜の花は清流舎で研修中のSaeちゃんが実家の京都から送ってもらった内地の春のお便りです。





一日一回、一円の盲導犬支援のクリック募金、こちら からお願いします。