9センチヒールです。9センチを探したわけではなく、ゴールドのシューズを探していてそれが9センチだったというわけで。今日40分くらい歩く練習をしました。

そして驚いたことにふくらはぎの下のほうにコリができました。右足は外くるぶしの下に変な違和感も。自分の歩き方の癖もあるでしょうが、ヒールで歩いているとこんなに足に負担がかかっているのかと思いました。日常的なヨーガのプラクティスで脚の筋肉はしっかり使っていますが、普段とは違う筋肉の使い方をしたのですね。

以前日経新聞に腰痛防止は足元からという記事が
載っていまして、腰痛は背筋よりも足裏・脚を鍛えるのが重要だと書かれていました。腰痛がある場合、片方の脚の筋肉が弱かったり足裏の筋肉がついていず、アーチが無い人が多いらしいです。歩き方の癖ももちろん影響します。足裏のアーチは3つあり、1)土踏まずと2)小指から踵にかけての縦の2つのアーチ、それと3)指先に近い部分の横アーチ。足裏の筋肉のバランスが悪いと歩行時の衝撃を分散できずに腰痛を招くのです


OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-legs


やはりぶっつけ本番で9センチヒールで何時間も過ごすのは無理だという事が判明しました。ウェディングはおそらく立ちっぱなしになるのではと思われますので、毎日練習します。
今日の脚の状況からしてコリがある筋肉は腓腹筋(ひふくきん)の下の方。右足の外くるぶしの違和感は長腓骨筋の結合組織部分かと思われます。しかしこれも筋肉痛なんでしょうか。私の脚のこの場所は普段使われていないんですね。



一日一回、一円の盲導犬支援のクリック募金、こちら からお願いします。