このところ、夜空を見上げる余裕も無く、昨晩見逃してしまいましたが、みなさまスーパーフルムーンは見えましたか?20年ぶりの現象で、地球にとても接近しているお月様はいつもの大きさの14%も大きく、30%も明るいのだそう。

以前阪神大震災を経験された方がしてくれたお話ですが、地震の前の晩は、月が真っ赤だったのだそうです。スーパーフルムーンが今回の地震と関係あるのかはわかりませんが、地球の全ての生きものが月の満ち欠けに影響されているのは、間違いありません。

OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-SFmoon

今日のスタジオからのスーパーフルムーンです。


OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-SFmoonWide


宇宙のリズムと一緒になってゆき、感性を鋭くして、地球の声を聞いていきましよう。そして一番大切なのは、ご自分のこころと体の声に気付くことですね。

今の日本のためになされる世界のあちこちからの祈りに感謝し、私たちも祈りましょう。被災地で生死を目の前にお仕事をされている、ご難儀されている方々、そしてその過酷な環境の中でも顔をあげて日々をお暮らしの方々と、私たちも共にありましょう。




一日一回、一円の盲導犬支援のクリック募金、こちら からお願いします。