マクロビオティック日本CI協会 主催のディトックスワークショップ にご参加のみなさま、ありがとうございました!

断食プログラム、宿泊前日から玄米おかゆ食を開始されたみなさまには、いちばんきついと思われる三日目のヨーガクラスでしたが、なかなかどうして...。がんがん動かれていましたね!
楽しく刺激的な90分をご一緒させていただきました。どうもありがとうございます。

まず何より、87歳でいらっしゃる講師の田中愛子先生の、お元気で美しいお姿に感服いたしました。エレガントで、活発、柔らかな物腰と気取りのないおしゃべりのご様子は、誰もが魅了されたと思います。チャクラサナ、でんぐり返しもされていましたよ!

そして日曜日、リマクッキングスクール沖縄で過程終了認定食事会がありました。断食プログラム参加の方々には少々ハードなスケジュールだったのではとお察ししますが、なんと、愛子先生が検定と審査でご参加されました。沖縄に来られるのも最初で最後ではないかというお話でしたが、これというのもヒロコ先生の「ひとをよぶ」パワーなのではないだろうかと思います。

OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-table

検定とはいえ、ハッピーなランチ。
手前が私の島にんじんのポタージュスープ。
向こう右手にアイリさん のほうれん草のごまあえと、その奥に
切干大根と海草のサラダ。おいしい~。

初級、中級の料理を出す私はバタバタぎりぎりの攻防戦の挙句、ようやく間に合って盛り付けの時間を確保すべく30分前に清流舎 に到着。まだこれからインゲンと紅しょうがをスライスして、玄米をよそって、スープは火を入れて、ミントも散さないと...、と怖い表情でドアをくぐると、力強い仲間の微笑む顔が!

バイカーのジュンコさん。オキシャンティはやんちゃなメンバーが多いのですが彼女は筋金入り。オキシャンティの立ち上がりから来てくださっているお一人です。スタジオからとぉ~~くにお住まいですが、休日でもぶるーーっん、とバイクでいらっしゃいます。やんちゃといっても暴れるわけではなく、大人で優しく、穏やかな方ですが(?ふふふ?)。インゲン切って、海苔を炙ってその上に紅しょうが~、っとやらんとイケんかった事を、全てさらっとお手伝いいただきました。おかげでこんなに綺麗なけんちん丼に。ありがとうございました♪

OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-kenchindon

ジュンコさんが美しくカットしてくださったインゲンと紅しょうが。
去年梅干を浸けた時にできた梅酢に一晩浸したオーガニックの生姜です。
とっても濃いピンクにあがりました。

写真右上がジュンコさんの美味しい時雨味噌。通常の蓮根の代わりに島にんじんと島ごぼうなど、沖縄のロコなお野菜で作ったのです。お持ち帰りの人気も一番で、すっかり無くなっていました。私もはんだまの葉っぱといっしょに頂きました。

OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-shigure

左下はクラスメートのヒロミさんのレーズン・ビスコッティ。その日の朝に、
もう一品とても手間がかかるコーフーの葱煮(完食されてました)と一緒に作ったのです。
食事会は11時からでしたので、びっくりです。

OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-panosawa
この時雨味噌が、ユウイチロウさん のパンオサワにベストマッチでございます。フライパンの上に石を敷いて焼いたという三種類のパンオサワは絶品で、大人気でした。先週スタジオにいらした時にはすでに試作品をお持ちで、改良点などをご相談されてました。マメだし、お仕事がきれい!
ユイチロウさんは、ヨーガスートラの写経をされた方。みなさん納得だと思います。

愛子先生とヒロコ先生はそれぞれの作品を丁寧に味見し、心のこもったコメントをされていました。しかも品評中に愛子先生のおにぎりの実践も見ることもできて、何だかとってもラッキーでした!美味しく、こころが満ちる素敵な時間。ありがとうございます。

ワークショップ、そして食事会でご一緒した全ての方と過ごしたお時間に、感謝します。

ナマステ
ナミ





一日一回、一円の盲導犬支援のクリック募金、こちら からお願いします。