ヨーガスタジオ・オキシャンティのナミです。

ブログテーマの、HOME/ホームをリニューアルしております。今まで見ていただけたかどうか、解りませんが(笑)。ご挨拶としてブログテーマのトップに、2010年の10月から位置しておりました。この写真もその時のもの。ちょっと突っ込みどころもいろいろありますが、今はこのままにしておきます。

パワーヨガのスタジオとしてスタートしたオキシャンティですが、クラスも増えました。スタジオを立ち上げた最初の想いから大きく変わることはないのですが、学びによる新しい展開もあり、ここで今のオキシャンティを改めてご紹介したいと思います。

その気持ちから、ウェブサイトも作りました。イエ~イ♪
クラス内容など、解りやすくご覧になれますので、ぜひのぞいてみてください(こちらから)。



オキシャンティは、沖縄市松本にあるセミプライベートなヨーガ・スタジオです。

バラエティに富んだクラスメニューを提供し、個々人に応じた体調改善アドバイスなど、ヨーガをベースにした総合的な、心身の健康とハピネスを目指しています。こころとからだのバランスを整えて強く美しく、そして何よりもストレスの多い毎日を幸せに過ごしていけるように、というのが願いです。


OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-LotusSitting



ヨーガとの出会いは人それぞれで、心身の健康や体質改善、癒しや救い、美容やダイエットのためなど、さまざまな理由があります。ヨーガはその個々の理由の数ほどたくさんの恩恵を、私たちの、こころと体に与えてくれるものだと思います。

私自身の場合は、ヨーガによって体が強く鍛えられ、萎えてちぎれてしまいそうになっていた精神状態から抜け出すことができました。

ヨーガによるヒーリングを伝えているGary Kraftsow氏は、ご自身で何度かの大病と手術を克服していますが、成功率の低い最初の手術を前にして死の恐怖に支配される中で、彼が、そこから抜け出るために唱えたマントラがあります。

それは自分自身への崇敬のうたです。彼は初めに自身の肉体へ、次に生命力、そして彼の知性と人格、最後に至福のある場所、彼の愛情に対して、敬意を送り続けました。

ここに、簡単な訳を付けてそのマントラをご紹介します。Namaha(ナマハ)とはReverence、崇敬、敬意、敬礼という意味です。

Om annamaya namaha
私の肉体に敬意を。
Om pranamaya namaha
生命力に敬意を。
Om manomaya namaha
知性に敬意を。
Om vijnanamaya namaha
人格に敬意を。
Om anandamaya namaha
そして愛情に敬意を表します。


私自身も、自分に尊敬の念を送ってあげたいと思いました。

私のからだとこころは生きてきて、そして生きてゆくのだ。私が時には痛めつけ、いたわってもきた、私を生かしてくれる私の肉体。今までと、この瞬間も鼓動している生命力、私がこれまで培った知性と学んできた事柄、私の道行きを決めている私の人格、そして私の愛する心。それら全てと共にあるのだと気づき、繋がりを確認しよう。


みなさま、自分自身へ感謝をし、幸せでいきましょう。
ナマステ。​





クラススケジュールはこちらからご覧ください。
















一日一回、一円の盲導犬支援のクリック募金、こちらからお願いします。