スタジオの壁に掛かっています、第7チャクラのタペストリーです。

OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-7thChacra

ヨーガをされてる方はおそらく、みなさん蓮の花がお好きなのではと思いますが、私も大好きです。沖縄市にあるオキシャンティのスタジオからさほど遠くない東南植物園 の、素晴らしい蓮池へお散歩にゆくのを楽しみにしています。そしてそして、沖縄に動いて最初の夏であるこの夏に、植物園で分けていただいた種でロータスを初めて種から育て始めました。
OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-LotusSeeds
蓮の種は軽い小石のように硬いのですが、やすりで削ってから水の中で発芽させます。と、いうアドバイスをいただいたのですが、実は試行錯誤の末に、一度水に浸けてから削り、再びお水に浸けてのち、やっと発芽に成功いたしました。

芽を出した蓮の種たちを、赤玉を練って作った泥を敷いた水鉢にプラントします。くねくねと伸びる蓮の双葉(?)たち。

OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-PlantingLotus

最初の葉です。双葉ではなく、まん丸いパッドでした。円形の葉の、その直径線からくるくると折りたたまれていているのがだんだん開いてくる感じ。ぽわんと開いたその姿に、ハロー♪っと、思わず声をかけちゃうまあるい葉っぱ。

OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-firstPad

さて、その後葉っぱたちも随分増えました。現在ふた鉢、茎も太くなってきて、葉が立ち上がってきています。

OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-LpadsSep10 蓮は夏が盛りですよね。沖縄はまだ夏本番といった日差しですが、オキシャンティのロータスは、お花が咲くまではまだまだかかりそうです。来年の今頃はどうでしょうかね。お花が咲くのなら、何色なのでしょうか。東南植物園の蓮池のように、スタジオもたくさんの蓮色で彩りされるとうれしいのですが。


オキシャンティ<OkiShanti>のクラススケジュール、ワークショップのお知らせなどをメールでお届けします。ご登録は以下までメールをお送りください。
okishanti@gmail.com


最後の写真は東南植物園のたくましい蓮の葉郡です。私たちもこのように強く美しく、あろうではありませんか。

ナマステ。

OkiShanti 沖縄、ヨーガ。-Lpads



一日一回、一円の、盲導犬支援のクリック募金、こちらから クリッとお願いします。