マイオピン使用5ヶ月、眼鏡に | バリバリ働いてたけど、妊娠出産を機に専業主婦になりました

バリバリ働いてたけど、妊娠出産を機に専業主婦になりました

妊娠、子宮頸管縫縮術、流産、子育てなどなど

マイオピン使用中だけど近視はすすんだ…悲しいショボーン


マイオピン開始時は年長で就学時検診で引っかかり0.7〜1.0くらいだった視力。

そこから5ヶ月マイオピンを毎晩欠かさず点眼しました。

でも!新一年生になり学校の視力検査で引っかかり、眼科でみてもらったところ両目0.5まで落ちていました。


普段の生活では1日のテレビや動画は30分、スマイルゼミやちゃれんじのタブレット学習が30-40分、読書は特に制限してなかったから1,2時間以上?うーん、読書のせい?まぁ、両親共に強度近視、ほんとありえないくらいかなりの近視なので遺伝が大きいかな。悲しい😢


眼科の先生には、眼鏡いるかいらないかギリギリのところと言われて…結局眼鏡を作りました!学校の席は前から4番目らしくて、微妙なところ。板書見えなくて連絡帳書けないとかなったら学校生活に支障がでるかなと。

今の視力だと前の席なら見えるけど、後ろの席だと見にくいと思う、眼鏡にすればどこの席でも黒板は見えるようになるよっていう眼科の先生の言葉で眼鏡にすることにしました。


学校の先生に言って、前の方の席にしてもらうことも考えたけど、今の席で、周りにいる子と仲良くなり始めてるみたいだったから、離れるのかわいそうかなと。何より、いつも前の方の席って嫌だよね。


眼鏡、作るまですごい悩んで、眼鏡なことでいじめられたらどうしようかとか心配したけど、旦那が見える世界を見せてあげようって言っていて、それも眼鏡にする後押しとなりました。


自分の中では、眼鏡よりオルソケラトロジー!とか思っていたけど、先生に言ったらまだそこまでじゃないと言われました。そして、眼科にいるときに、9歳か10歳くらいの男の子がちょうどオルソの練習してて、それが、すっごい大騒ぎガーン痛い、いやだ、もうやだ、とって❗️、えーん…と…ついてた母親も疲弊していて気の毒だった。そのくらいの歳の子でもあんなに騒ぐんじゃあ6歳には無理かって思ったよガーンうちの子それ見て引いてたし、こわ〜いってなってたガーン


眼鏡について当の本人は、否定的な感情はなく、むしろちょっと嬉しそう子どもは新しいこととかわくわくするよねーそういうかんじかな?眼鏡もファッションの一部の感覚のようで、ウキウキにいろいろ試着していました。


とりあえず、眼鏡は授業中のみかな?と考えてたけど本人は学校に行く時からつけていきたいみたいで。もう本人に任せるよ。眼科の先生も、今の視力なら、つけたり外したりでもいいし、ずっとかけてもいいしって。どっちにしても、そのせいで視力が悪くなるわけじゃないって。ただ、0.3くらいに落ちたら、もう常に眼鏡だねって。


眼鏡、作るまでに母は抵抗あったけど、作ってしまえばもうどうってことないのね。もう、視力落ちるのはしょうがない。思春期にはコンタクトとかにすればいいよね。


でも❗️一応今後もマイオピンは続けていく予定。これからどんどん視力落ちるだろうし、少しでもそれが緩やかに、遅くなって欲しいという願いをこめて。