チックが出ている息子 | バリバリ働いてたけど、妊娠出産を機に専業主婦になりました

バリバリ働いてたけど、妊娠出産を機に専業主婦になりました

妊娠、子宮頸管縫縮術、流産、子育てなどなど

正月から咳が出始めて、冬休み明けたらさらに咳がひどくなった年長息子。幼稚園は咳がひどい時は休んで、ましになったらマスクして登園してってしてたんだけど、そんな中、まばたきをぎゅっとすることが増えた。


最初は、マイオピンの点眼してるし、眩しくてしてるのかなとか、目が乾燥してるのかなとか思ってたけど、そんなレベルじゃなく、ぱちぱちするときにぎゅって顔をしかめるレベル。ネットでその症状調べたら、これはチックだなと。


そんな時、幼稚園の先生からも、チックがでています、休明けで疲れてるのかもって言われて、あぁ、やっぱりチックかと確信へ。


チックの出始めたのは、父親が単身赴任でまた海外に行ってしまった時期ともかぶってて。風邪の疲労と、休み明け久々の幼稚園のストレスと、父親のいない不安と色々重なって引き金になったのかなぁ。


思えば、去年も同じくらいの時期(冬休み明け)に、前髪を腕で横かき分けるみたいな動きをしょっちゅうしてて、おばあちゃん(私の母)がチックじゃないか?って言ってたんだよね。その時は前髪が邪魔だからかき分けてて、ただの癖でしょとか思ってたけど。でも、その頻度もかなりのものだった。前髪カットしてもやってた。気づけばなくなってたけど。あれもおばあちゃんの言うようにチックだったんだろうな。


チックについて調べると、寒い時期に多い気がするっていう誰かの記事見て、うちもそうだなと。去年も同じ時期。


うちはてんかん持ちだから、脳神経系に少し何かうまくいかないところがあるんだろうなぁ。


チックしてるのを見ると気になって気になって色々調べたけど、結局は、指摘はせずに、ストレスとなるものを緩和して、自然になくなるのを待つしかないようだ。たくさんのネットの記事見たけどどれもそう同じこと書いてる。


何かできることはないかと調べて、とりあえず、ビタミン(特にナイアシン)の入ったサプリと、脳神経に効くみたいなサプリ、ホスファチジルセリンのサプリを飲ませ始めた。飲んで3日、今のところ何も変化はないけどうーんまぁサプリだし早く効かないとは思ったよ。気休めって感じかな。

子どもは喜んで食べてるよニコニコ



これは脳神経系に効くのかな?だから、

発達障害の子とかにもよいみたいだね。

チョコ味だよって渡したら、ちょっと苦いって言ってたけど、まぁ、食べられるレベルみたい。




↑ナイアシンが入ってたから飲ませてる。ナイアシン入りの子どものサプリってなかなかないんだよね。これは美味しいみたい。やや大きめサイズで、ヨーグレットくらいのサイズなんだけど、ボリボリ美味しそうに食べてた。

自然になくなるのを気長に待つか〜