台所洗剤容器で水鉄砲 | バリバリ働いてたけど、妊娠出産を機に専業主婦になりました

バリバリ働いてたけど、妊娠出産を機に専業主婦になりました

妊娠、子宮頸管縫縮術、流産、子育てなどなど

幼稚園のお知らせで、暑い日に水遊びをする予定で、その時に水鉄砲をするから空の台所洗剤容器を持ってきてって…

わーでた!このすぐ準備できないやつ。


とりあえず、水鉄砲するなら大容量の昔ながらの台所洗剤容器が楽しいかなと思って、買いました!88円の安い台所洗剤!昔ながらのというとママレモンとかチャーミーグリーンみたいな形ね。

空いたペットボトルに詰め替えて、空容器を作りましたよ。


…そして、夕飯の皿洗いをしているときにふと思った。うちは、joyを使っていたんだけど、こっちの方がコンパクトで片手で持てるし、意外にピューッと出るなと。しかも、もう残り少ない!というわけで、使い比べをしてみることに。


夜のお風呂の時に実際に子どもに2本とも比べてやってもらう。すると…年少の我が子…

どっちにしても手が疲れる!と。まぁ、そうだよね、量少なくなってきたら沢山押さないと出ないよね。何なら、使い方下手くそで、上に向けて押してるから量が少なくなったら出てこない。下に向けて押すと出るよって教えてもいまいち理解できてない。そう、joyの容器は透明じゃないのだったから水の動きがわからない。残量もわからない。それで、最初に買った大きい容器は透明だったからそれを使い中の水の動きを見せて説明する。するとなんとなくわかった様子。


さて、使い方がわかったところで、結局比べた結果、年少の我が子の場合、大きい空容器でも両手持ちだし、コンパクト容器でも両手持ちで使っていた。まぁ、どちらかといえば、重い大きいのよりはコンパクトな容器の方がいいかなと。大人の視点だと、大きい入れ物にして沢山水を入れて長く遊ぶ方がいいだろうと思ったけど、子どもにはちょっと重いっていうね。そして上に向けて使ってると、結構早い段階で両者ともすぐ出なくなってる。そしたら、小さい容器で早めに水を補充したほうがいいよね。そして、残量が目に見えないと中での水の動きを理解しない。


…というわけで

結論!!

Joyとかキュキュットみたいなコンパクトサイズの容器で、透明な中身の見えるものをオススメします!!


今後、水鉄砲に使う台所洗剤の空容器で迷う誰かのタメになることを願いますニコニコ


これをやる幼稚園多いみたいだし…



これがベストです‼️コンパクトで中身が見える…