レトロフィットでエアコン修理  ロードスター NA6CE | okiraku屋本舗

okiraku屋本舗

.

趣味のクルマ、バイク、チャリンコなどにまつわる おきらく日記です。

わたくしのユーノスロードスター
NA定番のエアコンが故障なのを知って購入したんですが さすがに暑い いや熱い
このままだと生死に関わる問題なので修理をしようと思いますが、エアコン修理は結構お金がかかるみたい

photo:01


調べてみるとNA6CEは旧規格のフロンR12ガスを使っているよう
しかもそのガスは製造中止で現在1缶5000円もするらしい
ガス漏れチェックのためにも使い大体3~4本いるのでガス代だけでも結構かかる
今 使用されているR134ガスだと1缶1000円以下で買えるのに...

ネット検索していると旧規格のエアコンにR134ガスを使用できるレトロフィットなるものがあるらしい
今回R12で修理しても、またガス漏れしたときには更にガスの値段が高騰している可能性もある
先行投資のつもりでレトロフィットで修理!に的を絞りさらに検索
キットがないと無理とかエアコンユニット総取っ替え必要とか情報がバラバラ
とりあえず近くのマツダに電話してみると『レトロフィットってなんですか?そんな事ができるんですか!』ってサービスの人が言ってる
おいおい
ホンダなんかはディーラーでNSXとかビートなんかのレトロフィットプランがあるし、メルセデスも車検に出したら勝手にレトロフィットされて帰って来たなんて話もあんのに
マツダ残念! (まぁ わたくしのはユーノスだから関係ないと思いたい)
近くの電装屋に行き相談するも反応はイマイチ
(調べて連絡します って 結局そこからの連絡は1ヶ月後の修理完了後でした)

ネット検索を続けているとS30Zや117クーペなどの旧車のエアコン修理をしている電装屋さんのブログに辿りつきました (実際は珍しいのだけブログ書いてるんでほとんどは普通のクルマとの事でしたが)


場所はわたくしの住んでいる岡山市から100キロ以上離れている東広島市
しかし迷わず速攻コンタクト
自分で調べた情報をまとめて質問してみると
・ロードスターはR134でも大丈夫なパッキンを使っているのでユニットと配管はそのままでOK
・コンプレッサーオイルをPOEっていうR12を中和させるオイルに交換
・レシーバータンクは消耗品なので交換
・配管のガス注入バルブをR134用に変更
最低限これだけでイケる!
しかもガス代の差額でペイできるので同じ費用ならゼッタイこっちでしょ!

すぐに予約して東広島まで持ち込みました
こちらの社長さんがとても気さくな方で説明もキッチリ
講習会などもされているらしく、業者からの相談もかなりあるとか
いろいろな車バナシを長時間してしまいました (仕事のジャマしてスイマセン)




結局、ガス漏れしていたコンデンサーとエキスパンションバルブの交換をして
預けて一週間で完治しました




photo:02


レトロフィットするとクーラーの効きが悪くなるって噂でしたが、カンカン照りの帰り道は寒いぐらい効きまくりで感激です
わざわざ東広島まで行った甲斐がありました
古い車種に乗ってて困ってる方も、ほとんどの車種を問わずレトロフィットできるみたいなので相談してみては!

わたくしのロードスターの事をブログに書いて頂いてありがとうございます
今度はコンプレッサーの寿命が来たら またお願いします
森電機さん


森電機 株式会社
http://moridenki.com