オニはまた来年。 | フナバシクワガタ 2

フナバシクワガタ 2

自然と戯れるのが大好きな「640(むしお)」のブログ。

■6月下旬の話 長野県~山梨県

いよいよギガン(オニホソコバネカミキリ)の季節だ。
昨年はちょっと遅かったから、
今回はちょっと早めに行って、なんとか採集したい。
そう思って気合い入れて出かけてきた。

が、今年もダメだった。

前日の夜に家を出て、
途中のパーキングエリアで仮眠して、
早朝から現地入りして狙ってみたものの、
まったく影も見ることができなかった。

前日に2~3頭採れているらしいので、
かなり期待していたんだが…。

現地では何人もの虫屋さんとお会いして、
和気あいあいとした感じで現れるのを待っていたが、
夕方まで粘ってもダメだった。

この場所で唯一の成果はこれ。

ナガゴマフカミキリ
実はそれほどたくさん採集したこともなく、
あまりに普通種なので見向きもしていなかったが、
今回はありがたく持ち帰った。

さて、このまま帰宅するのは何だか惜しい。
帰る途中でどこか寄り道していこう。

そんな感じで土場に寄ってみた。

オオゾウムシ


ウバタマコメツキ
これは大きくて迫力あるので持ち帰った。

そして、ここでは相変わらず、
クロカミキリが乱舞している。

土場ではめぼしい収穫なく、
周辺のオニグルミを掬ってみた。

夕暮れのオニグルミ掬い。


オニグルミノキモンカミキリ


シラホシカミキリ

いよいよ視界が利かなくなってきたので終了。


ひとまずカミキリを少し持ち帰ることができた。
とはいえ、本命のギガンは残念だった。
おかげで採集記が雑になっている気がする。
また来年チャレンジしよう。

 

ラーメンと餃子を食べて帰宅。
 

次はどこ行こう。