北茨城市「やま都うどん」さんで休日ランチ | おいしい暮らし(流浪)

おいしい暮らし(流浪)

おばちゃんの忘備録です

よろしくです♪

藤屋旅館を出てから観光

 

ナビ子に案内されて

 

国宝 白水阿弥陀堂さんへ

(`・ω・´)ゞ

 

駐車場はお堂のそば

 

無料です

 

 

遊歩道コースもあり

 

行かないけどアセアセ

 

橋の上から

 

なんかショボくない?びっくり

 

って思ったら

 

大雨ですぐ近くの川が氾濫して

 

蓮から錦鯉まで

 

みんな流されてしまったそうです

 

料金所

 

国宝ですからキラキラ

 

お堂内は撮影禁止🈲

 

住職さんが座っていて

 

軽く説明してくださいます

 

こんな何もない所に

 

昔はきらびやかなお堂と

 

囲む様に池があって

 

当時はたまらなかったよねキラキラ

 

有名処のお寺とか神社は

 

パワーがある場所を選んで

 

建立しているらしい知らんけど…

 

清々しい空間でした(*´∀`)

 

んでは帰ります

 

途中で遅いランチ

 

お昼時は一杯のやまとさんへ(`・ω・´)ゞ

 

◯亀製麺風

 

違いは最初に券売機なり

 

ワタワタしながら券を持って

 

並びます

 

後はお金払って着席

 

誰もいない

 

サービスのお味噌汁も貰ってこルンルン

 

味変して

 

ごちそう様でした✨