【展覧会】2023イタリアボローニャ国際絵本原画展 | 野球と映画、ときどき…

野球と映画、ときどき…

野球中心にスポーツ観戦が大好きです

ただ、映画鑑賞は私のライフワーク

吹奏楽、美術鑑賞、舞台鑑賞そして猫

好奇心のおもむくまま「おきらく」に

生活を楽しむをモットーにしています

2023イタリアボローニャ国際絵本原画展

(2023.08.20 西宮市大谷記念美術館)

毎年恒例、甲子園の終わった後のお楽しみ。

今年は甲子園の日程が雨でズレたため

急遽、今日行ってきました。

 

世界で唯一の子どもの本専門の国際見本市

「ボローニャ・チルドレンズ・ブックフェア」では

毎年、絵本原画のコンクールが行われています。

コンクールの入選作が東京を皮切りに

日本国内を巡回します。

 

世界各国の作家の個性的な作品が集います。

絵本原画なので基本カラフルで

鮮やかなものが多いのですが

モノクロの繊細な切り絵など

表現も多彩でユニークです。

今年はイエローやオレンジを

基調としたビタミンカラーの

パワーを感じました。

絵本原画なので連作です。

文章はありませんが

原画から物語が浮かび上がってきます。

想像力が刺激されると

原画から音楽が聞こえてきたり

アニメーションのように

登場人物や動物たちが勝手に動き出して

脳内がカーニバル状態になります。

本当に鑑賞して楽しい展覧会です。

 

私が1番、印象に残ったのは

日本のスズキトモコさんの作品です。

フクロウの親子の絵なんて

カラフルで可愛いし

これ1枚でも色んな会話が

想像できて愉快です。

 

展覧会は10/9まで。

休館日やイベントなどは

美術館HPでご確認ください。