【高校野球】準々決勝が一番面白い | 野球と映画、ときどき…

野球と映画、ときどき…

野球中心にスポーツ観戦が大好きです

ただ、映画鑑賞は私のライフワーク

吹奏楽、美術鑑賞、舞台鑑賞そして猫

好奇心のおもむくまま「おきらく」に

生活を楽しむをモットーにしています

ベスト8が出揃いましたね。

Number1078 8/24

侍たちの甲子園。

Numberの高校野球特集は

もはや夏の風物詩。

今年はWBC優勝もあって

どうしてもこういう企画になりますわね。

私も必ず夏のNumberは読み込んでしまいます。

その中で渋い記事を発見

 

2013年夏の甲子園準々決勝

輝かしき9時間22分。(ライター中村計)

 

どうしても高校野球といえば

2006年の決勝や松坂大輔選手の活躍を

一番に挙げる人が多いと思うけど

2013年の準々決勝とは

目の付け所が違う。

ちなみのこの年の準々決勝は

鳴門4-5花巻東

明徳義塾3-4日大山形

前橋育英3-2常総学院(延長10回)

富山第一4-5延岡学院(延長11回)

全て1点差の接戦だったんですね。

当時の球児や監督が試合を振り返ります。

高校野球ファンには懐かしい

インタビュー記事になってます。

 

今年はどんなゲームが観られるのでしょうか?

雨で日程が一日ズレたので準々決勝は

明後日19日(土)になります。

白熱した試合が観られると思います。

 

先日書いた吉田正尚選手絡みの話題で

四竈衛さんの書いたコラムも

説得力があり分かりやすかったです。

 

首位打者を狙う吉田正尚選手について

抜群の観察眼と対応力で安定して

安打を重ねるようになった。

 

吉田正尚選手自身も次のように語っています。

 

「なるべく(球を)長く見られるように。

見て合わせるよりも打てると思ったら打って

ズレたら打席の中で修正している」

 

はぁ~ショボーンサトテルに聞かせたいわ。

 

ちなみにWBCに追加選出された

吹田の主婦ことオリックスの山崎颯一郎投手と

吉田正尚選手は同じ福井県敦賀気比高校出身。

これは〔歴代侍出身校総覧〕

WBCと甲子園の不思議な関係。

の記事で初めて知りました。

 

2人は福井県出身の夫の自慢です。