6b7e1a87e821987280b5e7861c7e9cc0_4cb2b99965cdf73エコ洗剤のメーカーである、丹羽久さんのブームと共に、私の中で、石鹸ブームも三回目くらいに起きています。

YouTubeで「プラなし生活」を観てから、固形石鹸の方が、液体せっけんより、エコだということがわかり、また、私の好きなミニマリストの、森秋子さんも固形石鹸派だと知り、見事に、感化されました(笑)

まず台所には、生活クラブの無添加の石鹸を置いています。

無香料なので、料理の邪魔をしないのと、無添加で、安心できます。

 

 

 

それから、洗面台には、LUSHのミツバチマーチ。

手を洗うたびに、ほんとにいい香りに手が包まれます。

紙で包装されているのも、プラなしには、ポイント高いですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、お風呂場には、アレッポの石鹸エクストラです。

通常のオリーブオイルの他に、ローレルが40%入っているとかで、さっぱりなのに、ぱさつかない、不思議な使い心地です。

全身洗えるのと、無添加で、安心して使えます。

ただ、独特な匂いなので、好き嫌いは分かれると思います。

溶けやすいので、画像のように、レンチン20秒くらいで、カットして、使っています。

シリアのアレッポの石鹸なのですが、職人さんが、戦争でトルコに逃げてくれて、トルコで製造しているので、日本にいても買うことができます。

職人さんの応援のために、使い続けたいモノの一つです。

他にも、ニュージーランドのエティークという、シャンプーバーも気になりますが、

今回はこの辺で。