チーム de クリスマス会♪ | おきらくヨガ・整体生活

おきらくヨガ・整体生活

ぐうたらするの大好き!子持ち主婦。
ゆる~くヨガや整体をとりいれた日々をつづります・・・

今週のとほほデーの翌日。


幼稚園のママ友と子供のクリスマス会しました~(o*´∇`)o




mc1


こちらは、我が家のミニサンタとトナカイさん。

娘がしょっちゅう遊んでいるので、ヨレヨレです・・・



今回のクリスマス会は、

けっこうはりきって、いろいろ企画しました!



クリツリランチはロールパンでサンドイッチ。

 具はいろいろと用意して、好きなものをはさめるように。


クリツリケーキも当日デコレーション。

 スポンジケーキの土台のみ用意して。

 ホイップ、果物、チョコスプレーで子供にデコレーションしてもらう。


クリツリプレゼント交換は、ピアノ演奏にあわせて。

 ピアノ演奏にあわせて、歌を歌いながらプレゼント交換。

 プレゼントは、各自100均で3品選んで用意。



などなど・・・




今までの子供のクリスマス会は、

わりと主催の人というか、開催するお家の人が

ほとんどの準備をしていました。



自分の家でやったときは・・・


掃除や片付けだけでなく、

クリスマスのディスプレイしないといけないし。

昼ごはんの準備。

持ち帰り用のちょっとしたお菓子の詰め合わせなど。


ふだんお友達を家に呼ぶときの何倍も大変でした~(-ω-;)

年末の忙しい時期だしね。



今回は、

やりたいことを全て書き出して、

できそうな人がやる!という分担制に。


お家のディスプレイ、ランチ、おやつ、ケーキ、ピアノ演奏・・・


うまいこと、各々の得意分野に割り振りました~(・∀・。)ノ



自分ではとてもできないディスプレイや

ピアノの生演奏にうっとりして。


集まったのは、女の子だけだったので

ランチのロールパンサンドや

ケーキのデコは楽しかったようだし。


子供達は大喜びで、ママもクリスマス気分を満喫して

大満足な会でした♪




mc3


こちら、私担当のロールパンの具たち in こどもテーブル。

ロールパンは市販品です。あしからず~

やっぱり食いしん坊は料理担当です。

デコレーション苦手だし、ピアノも弾けないしね。



今まで、なにをするにも

1人で歯をくいしばるようながんばり方をしていたけど。


みんなで同じゴールに向かって、がんばるのもいいな~としみじみ。


なにより、楽しいね。


当日はもちろん、準備、そして終わった後も。



人といっしょに作業すると、

どうしても調整作業とかわずらわしい部分もあるけど。

それを越えるよさがあるな~(*´ー`*)



そろそろ、1人でがんばって、

ひそかに倒れるとか、不満と疲労をためていくのは卒業しようかな~



今度は年末の

家族 de お片づけ&大掃除!!


手帳とマインドマップで乗り切りたいと思います(>▽<)




余談ですが。。。


mc2


見にくいですが、手帳サイズのミニマインドマップ。


今回、マインドマップの威力を実感。

他の人が見てもわかりやすい。

もれがない。

見ていて楽しい。


チームで動くときも必須ですね!