足首60回まわすと、骨盤ぽかぽかになるよ~ | おきらくヨガ・整体生活

おきらくヨガ・整体生活

ぐうたらするの大好き!子持ち主婦。
ゆる~くヨガや整体をとりいれた日々をつづります・・・

最近、やっと寒さにカラダが慣れてきました。


動けるようになってきましたが

季節柄、やることが山ほど~(ノД`)


ひとつずつ、がんばりますか!



昨日のヨガクラスで


「足首60回まわし、家でもやってるよ~

スポ根なかんじがクセになる~」

って言われました。



この足首60回まわし。



京都でのきらくかん子宮活ワークショップで体験したものです。

紹介されたエクササイズの中で一番のお気に入りです。


やり方はカンタンです♪



仰向けに寝て、左足のひざを立てる。


左足のひざに、右足のふくらはぎをのせる。


右足の足首を外側に60回まわす。


左足も同様に。


※内側まわしはしなくていいです。



なーんだ。


それだけ?


そうそう。


それだけ~(^∇^)


でも、ぜひやってみてほしい。うふふふふ。



やってみると、30回か40回くらいから


足がつってるような・・・


しびれるような・・・


足首まわしてる感覚もなく・・・


とにかくツライ~



ポイントは2つ。


上に書いた体勢で、まわすこと。


60回。つらくてもなんでも、やりきること!


ヨガクラスの前にみんなでやったときに。


「いつも、もーりーちゃん、気持ちいいのを大事に!って

言ってるのに~」


と言われました。


ヨガのポーズをとるときは、

自分の体の感覚を大事にして、気持ちいいところで止めます。


でも、体にとってはやりきることも大事なんですね~


けっこう爽快ですよ!


足全体と、股関節のあたり、ぽっかぽかになります~


もちろん、骨盤のなかも温まりますよ。


寒い季節におすすめです♪


目指せポカポカな体~(o*´∇`)o


どのくらいツライか、気になったら

今日の夜、寝る前にでも試してくださいね~