努力したいのに、させてくれない世界。 | おきらくヨガ・整体生活

おきらくヨガ・整体生活

ぐうたらするの大好き!子持ち主婦。
ゆる~くヨガや整体をとりいれた日々をつづります・・・

昨日、久々に学生時代からのお友達と家でお茶をしました(*´ー`*)


私に似て、ネコかぶりな娘もおとなしくしていたので

ワイワイと話が弾みました♪



私以外の2人は独身で、バリバリ働いております。


ヨガの仕事はしているものの

ほぼ専業主婦の私。


立場が違うので

お互いのいいところばっかり見えて

なかなか悩みに共感できなかったり。


30越えると、女は難しいね~とか

お互い、ないものねだりかね~ってところにおちつきます。


「専業主婦っていいじゃん。」とか

「その環境でなにが悩みなのか?」

と言われるとうまく説明できません。


ドラマのようなくせ者のママ友がいるわけでなし。

鬼のようなお姑さんがいるわけでなし。


でも、

守られて安穏と家事と育児をしていればいい環境の今のが


毎日終電までバリバリ仕事をしていた独身時代より

ツライのは確か。


うまく言葉にできないな・・・ともやもや(´-ω-`)

思っていたときに


あな吉さんのブログを読んでいたら


そう!まさにこれ!


1人目の子どもを出産したときの強烈なストレスが、わたしの中にまだ生きているから


あな吉さん、電子レンジは使わないんですか?/パラレルワールドの流儀



子育て中は、

「やりたいことはたくさんあるのに、ちゃんと努力させてもらえない」世界。


ちょっと泣きそうになりました。

うん。

そうなの。


あな吉さんは主婦のつらさを言葉にするのが上手いなぁ。


そして、成果主義ではなくて「今を楽しむ世界」。


そっか。

今までと同じ土俵にいると思っているから

なんかズレがあるのか。


ちょっと、スッキリした~(*´Д`)



結局のところ


置かれた環境が客観的に見て幸せか?よりも


自分が幸せと感じているか?ということが大事なんだろうなぁと

しみじみ思いました(´-ω-`)