断捨離のやましたひでこさんがヨガについて語ってる本 | おきらくヨガ・整体生活

おきらくヨガ・整体生活

ぐうたらするの大好き!子持ち主婦。
ゆる~くヨガや整体をとりいれた日々をつづります・・・

「伝説のヨガマスターが教えてくれた究極の生きる知恵」

タイトル見て、笑っちゃったの私だけでしょうか?



タイトル長い!!

伝説のヨガマスターって誰??


なにこの本、気になる~(>▽<)

手にとってみたら


沖ヨガをつぐ 「龍村 修」さん × 断捨離 「やましたひでこ」さん の共著


これはおもしろそう!ということで、お買い上げした本です。


おきらくヨガ・整体生活-yogamst

「伝説のヨガマスターが教えてくれた究極の生きる知恵」

龍村 修

やましたひでこ

PHP研究所



そう、意外とヨガってシンプルなんです。


前書きに龍村さんも書いています。

ヨガとは、ただの健康法やリラックス法ではなく

自分の軸として一生使い続けられる「力強く、活き活きと生きるための智恵」


情報がたくさんあり、便利で自由な時代に思えますが

流されたままだと、ふらふらして不安で、迷子になってしまう。

時として、生きることがしんどかったりする。


今の時代に、何よりも必要なのは、

どんなときでも、頼りにできて信頼のおける自分自身。


そんな自分軸をどうつくるか?

ヨガの哲学を現代にどう生かすか?

信頼できる自分をつくるにはどうしたらよいか?


沖ヨガの沖正弘先生の言葉や行動の回想を交えながら、書かれています。


えーと、ここまでストイックにするのは、無理なんですが・・・

という部分もありますが。


お二人それぞれの立場からのヨガの解釈、おもしろかったです。



ちょうど、私もいろいろと行動を起こし始めて、

自分軸の大切さを実感中。

いろいろな言葉がタイムリーに響きました。


最近は生活の中にヨガが溶け込んできたけど、

さらにモチベーションあがりました(>▽<)