あな吉セルカン:セルカンってなに? | おきらくヨガ・整体生活

おきらくヨガ・整体生活

ぐうたらするの大好き!子持ち主婦。
ゆる~くヨガや整体をとりいれた日々をつづります・・・

最近、連投してますが、マメになったわけではなく

先週、娘が一週間ほどかぜで、幼稚園お休みしてまして・・・


時間があるときに書き溜めたものです。

あしからず~(-∀-; )



2月の中旬に、

ずーっとずーっと受講したかったセルカン講座行ってきました♪


さてさて、あな吉ラーのみなさま以外は

セルカンとはなんぞや?(・◇・ )

って思われますよね


セルカンとはセルフカウンセリングの略で

自分で自分をカウンセリングできちゃう手法です


あな吉さんの考案されたフレームワークに

自分の問題を落としこんでいって

自分で解決策をだすというもの



いちいちいろんな事気になって

時間はないのにいちいち悩んじゃう私にぴったりだと思ったの



講座では

なぜ手帳とセルカンがセット(両輪)なのか?

の話からはじまり・・・


セルカンのやり方はもちろん

実際にお二人の方がセッションを受けられるのを見学できて

充実の内容でしたよ(*´∀`)


あと、あな吉語録もたっぷりメモできて、ほくほく(-ω-*)



そう、セッション見てて、ちょっとセルカンのすごさわかりました


セルカンで導きだされる答えというのは

劇的ではないんです


はっと驚くものでもない


きっと

友達に相談しても

カウンセラーに相談しても

占ってみても

同じ答えかもしれない


でも、自分でうーんって時折なりながら、出した答えというのは

自分のなかにストーンておちるんだなぁと(*゚Д゚*)


しかし、ただモンダイについて向き合って考えても

うまく答えは出ない


そこで、答えをだすためのあな吉流のしかけがある


「手帳」や「聴く」以上に練習が必要そうですが・・・(-ω-; )

何事も積み重ねですな~


3月に後半があるので楽しみです♪


宿題はぎりぎりの提出でした・・・(-∀-; )

このギリギリぐせもセルカンしたほうがいい?!