発見☆ヨガと手帳の共通点 | おきらくヨガ・整体生活

おきらくヨガ・整体生活

ぐうたらするの大好き!子持ち主婦。
ゆる~くヨガや整体をとりいれた日々をつづります・・・

なんでも、強引に手帳に持ってくなー(-ω-;)


って思われますかね?



そんなことないんですよ!!



わたしが無理に結びつけたのじゃなくて


ヨガとあな吉さんの手帳術、違うもののようでいて


同じところを目指している



きっと、わたしがヨガにひかれたのと同じ要素が


あな吉さんの「聴く」や「手帳術」などに含まれてるから、


惹かれたんだなーと最近、ひしひし感じます



その共通点はなにかというと・・・


今、ここにいること!


今、この瞬間に、この体にちゃーんと、自分の意識がいること!


をかなえるためにあるのですね、どちらも




ヨガすると、キレイになるとか、


体の不調が治ると思われていますが・・・


それは、あくまで副産物であって


ほんとうは、ポーズ(āsana)と呼吸法によって


『今、ここにいること』を感じるためにするのです


わたしなりの解釈ですが・・・




ヨガでは、ポーズをとっているときに


体の感覚、呼吸の感覚に集中し


浮かんでくる考えを手放してあげて


外側に向いていた意識を、自分の内側にむけていきます


そうすることで、『今、ここにいる』感覚が味わえます



今、自分の体に生きている実感というのは


原始的な喜びを感じられます


現代は簡単に、いろいろな快楽を感じられる時代ですが


いつの時代もかわらない快感ってあると思うのです




海辺で足を波がさらっていく感覚


風を受けて走っているときの爽快感


木漏れ日の気持ちよさ


大げさに言うと、生きててよかったなぁと思える瞬間のこと




それらと同じような気持ちよさ、爽快感、幸福感


がヨガをして、『今、ここにいる』ことで感じられるのです



そしてそれは、自分自身でつくりだせるものだということ


ヨガや整体を通して、伝えられたらなぁ


と未熟者なりに思います(´-ω-`)




そして、あな吉さんの「聴く」では


今、ここにちゃんといて、相手といっしょにいることを大事にしています


意識がどっかに散歩に行くこともなく


相手に集中して、聴きます


そのことで、相手といっしょにいる、今ここが、濃厚な時間になり


それはすごくラクで楽しくて幸せなことなのです♪




さらに、あな吉さんの「手帳術」では


手帳に頭のおしゃべりをおとしてしまうことで


今、ここですることに集中できます


頭が軽くなることで、今ここにいることを楽しめるのです




ヨガとあな吉さんのメソッド、違うもののようでいて


同じところを目指している


共通点があるのですねー



真理はひとつ


というか、自分のすきなものって、共通項が隠されているのでしょうね!



というわけで


ヨガを通じて、今ここにいることを味わってもらうべく


今日もお友達にヨガを教えてきます(・∀・*)ノ