ちょっとだけ、海の底にいたときのハナシ | おきらくヨガ・整体生活

おきらくヨガ・整体生活

ぐうたらするの大好き!子持ち主婦。
ゆる~くヨガや整体をとりいれた日々をつづります・・・

今日は、名古屋は気持ちのいい秋晴れです♪

昨日、雨で中止になった幼稚園の秋祭り(収穫感謝祭)



今日は、無事、開催されていることでしょう(*´ω`*)



 おきらくヨガ・整体生活-teruterubo-zu









おととい、娘がいっしょうけんめい、てるてるぼうず作ってました

「明日は秋祭りなので、晴れにしてください」

手をあわせて、てるてるぼうずに祈って?いました


どこで、そんなこと覚えてきたのか、なぞですが


そんな姿をみて、母は成長したな、と感じます(* ̄ー ̄)


イベント大好き娘は今頃、はりきっているのでしょう



一方のわたしは、昨日くらいから、一段と寒くなって

わけもなく、せつないというか、少し気分が落ちてます


9月くらいから、フル回転していて、それが落ち着いて

気が抜けているだけかもしれませんが(´-ω-`)



下向きついでに、今日はちょっとダークサイドにいた時のハナシです



いろいろ書きたいことはあるのですが、今日は前向きとかそういうのが

書けそうにないので・・・


人生でもう最悪、底辺だったという経験は2回


1回目は、独身でハードワーカーで、体と心が壊れる寸前だったとき


2回目は、こどもを産んだ後、体調も悪く、持病も悪化、

でも育児も家事も人づきあいもしないといけなかったとき


産後や子供が小さいときのつらさって

多かれ少なかれ、みんな体験しているものなのかな?


今思えば、「てきとうに手を抜いて、寝ておけ!!」o(`ω´*)o

なのだが・・・


まぁ、まじめにがんばった結果

子供が1~2才の頃はほんとうに体がつらくて


道ゆくおばーちゃんとかにも「今が一番かわいいよね。いいときよね」

と言われたが


子供は大事だが、かわいいと思う余裕なんてなかったなぁ


体も心も元気になった今のが、かわいいなぁと思う瞬間は多いと思う



あのときは、まわりの友達やネットの先のブログの住人の方々が


キラキラ キラキラ まぶしかったなぁ



自分は海の底の暗いところにいて


海の上のほうが明るいのを、ただ ぼーっと見ている気分だった



不思議とうらやましいとか、ねたましいとかそんな感情もなくて


ただただ、疲れててしんどくて


そこから這い上がる元気もなくて



もう、このままでいいと思った


周りが望むままに、育児をして、家事をして


無難に生きていけばいいと思った



迷子になっちゃっててね


やりたい仕事、自分の体・・・


どうしたらいいかわからなくて、悩んで悩んで


でも出口がいっこうに見つからなくて


もう、道を探すことすらやめてて


ここが、底かなぁっていうところで


ぼーっとしてた


それは、ある意味楽だったんだけど



あのとき、下から見ていた感覚

ちょっと思い出した


そして、忘れちゃいけないなぁと思う




からだを元気にすると、こころも元気になるんだよってこと


伝えたいのだから


からだもこころも元気じゃなかったときのこと


覚えておこうと思う



落ち込んだときはね、


無理に元気をしぼりだすんじゃなくて


スピードを落として、ゆっくり丁寧にしてみるといい



なので、今日はまったりモード


ゆっくりコンニャク湿布でもして、ぬくぬくします(*´ω`*)



いい天気とブログ書いたおかげで、なんかスッキリしました!


今日も長文、おつきあいいただき、ありがとうございました(o_ _)o