予想順位は? | 沙魚のお気楽日記

予想順位は?

いよいよ明日開幕のプロ野球だが、開幕前となると毎年出てくる予想順位。

今年も各評論家さんたちの予想があちこちに掲載されてるけども、パリーグに関しては

 

1位はホークス

2位~4位はイーグルスかライオンズかバファローズ

5・6位はファイターズとマリーンズ

 

そんな感じの予想ばかりだし、素人目に見てもそうだろうなって納得。

 

 

圧倒的に1位予想のホークス。去年もそうだがホークス強すぎ問題。レギュラー陣のレベルの高さも選手層の厚さも段違いだもんなぁ。

 

2位予想は意外にもイーグルスが多い。確かに今年は先発が4人計算できるし外国人トリオも健在だし内田が覚醒の兆しと、先発も打線も充実してる。ってか、開幕前の予想で上位予想がここまで多いのは今までになかったことなのでファンとしては困惑するし逆に不安になる。

 

3・4位予想が多いライオンズやバファローズ。ライオンズは打線が怖いしバファローズは投手陣が強化されたのと若いのが育ってきてて侮れない。

 

5・6位予想にされてしまったファイターズは投手陣が心許ないし清宮は未知数ってよりまだ通用しない雰囲気だし、どう大谷の穴が埋められるかどうか。マリーンズは相変わらず大砲不在が痛いし目立った補強もないからしょうがないか。しかし両チームとも若手で売り出し中の選手はいるし、圧倒的に劣ってるとも思えない。

 

 

つまり始まってみないとワカラン!

でもまぁ勢力的には去年と一緒なのかねぇ。

 

 

もっとわからんのがセリーグ。

こちらは予想もパリーグよりばらけてるので、専門家も予想が難しいし実力差があまりないということか。

 

でもまぁまだまだ勢いのあるカープ・なんだかんだでそこそこ勝ってるタイガース・バランスのいいチームになってきたベイスターズ・世代交代がうまくいくかが鍵のジャイアンツのAクラス争いでドラゴンズとスワローズは今年も心許ないかなって印象。

 

 

とりあえず個人的には日本シリーズはイーグルスとカープの真っ赤な対決か、故星野さんの夢だったイーグルスとタイガースの日本一争いが観たいかな。

 

 

そんな感じの順位予想見て思ったことでした。