スマホゲー事情 | 沙魚のお気楽日記

スマホゲー事情

正式サービスが開始したCARAVAN STORIES(キャラスト)。

PCとスマホどちらでもできるはずだったのだが、現時点ではスマホ版のみ。PC版の開始はまだ未定だった。

 

まぁしょうがない。

気になるタイトルなので触る予定はほぼなかったスマホ版で取り合ずやってみるか。スマホで本格的なゲームはする気ないのだが・・・。

 

 

・・・・・・

 

王都?に着く前にやらなくなってしまった。

まだチュートリアル中みたいなもんじゃないのかコレ?MMOなのにまだ他のプレイヤーとの接点ないもん。

 

 

理由は単純。

スマホだから。

 

思ったとおりスマホの小さい画面では操作しにくいし目も疲れる。そして本体が熱くなるし電池もすごい勢いで消耗する。自分のスマホじゃスペック的な問題か容量的な問題か動作も重い。ちょくちょくエラーも出る。コレじゃゲーム続けられるわけがない。

作りこまれたキャラや背景はスマホにしてはすごいと思うが、やっぱあの小さい画面じゃ微妙。もったいない。

 

 

ってな訳で、ほぼやれてないのでゲーム性やストーリーや運営で続けるかどうかの判断するに至ってない。

 

期待してたタイトルなのでもうちょっと様子見たいところだが、上記の理由でスマホではもうやる気しない。

PC版がリリースされたら改めてじっくりやるとしよう。

いつになるのだろうか・・・

 

 

 

スマホゲーは今はどうぶつの森が一番起動時間が多い。

なんだかんだでLv32だし、今後の住人や家具や服の追加とかイベントも期待できる。課金の必要性もない(←重要)

やっぱスマホではこのぐらいゆるいので十分だわ。

本格的なのはPCかゲーム機でやるのがいいわ。

 

 

ちなみに現在の他のスマホゲーの状況は

パズドラ→ほぼログボ勢。せいぜい日替わり限定ダンジョンやる程度。

黒猫→ほぼログボ勢。気が向いたらイベントやる程度。

マギレコ→ほぼログボ勢。相変わらずアプリが強制終了するしガチャがひどい。ゆまちゃんかわいい。

ポケGO→徒歩移動時はだいたい起動。レイドとかはジム戦やるほどのやる気はなかった。

ららマジ→1日1回デイリーとイベント回収する程度。翼ちゃんかわいい。

 

近くサービス開始する予定のきららはどうなるかだなぁ。マギレコと同じ感じになってしまいそうな気もするが。

 

 

そんな感じの最近のスマホゲー事情でした。