つらいね | 沙魚のお気楽日記

つらいね

書きたいネタはあるんだし時間があるときにまとめて、ってことで本日2本目。

 

今年も戦力外通告というつらいお知らせの季節に。

楽天イーグルスはどうかというと・・・

 

引退が川井投手・栗原内野手。

戦力外通告が後藤内野手・岩崎内野手・長谷部投手・山内投手・金投手・榎本外野手・高堀投手・大坂谷内野手。

 

川井投手は・・・13年の日本一のときも困ったときのボブ川井さんで貢献してたなぁ。今年は登板しても打たれてばかりでダメかと思ったらやはり引退か。ビールかけのときのニコ生でニコ動プレミアム宣言が印象に残ってるという。

 

栗原内野手は・・・山崎のような復活期待したけど二軍戦ですら自分の納得の行く打撃が出来てなかったようなのでしょうがないか。

 

後藤は・・・今年で戦力外は予想外だ。故障者不調者出たときの内野の穴埋めで貴重な存在だった。まだやれそうだし拾ってくれる球団はあるかもしれない。

 

岩崎内野手は・・・今年は一軍でさっぱりみないとおもったらまさかの戦力外。守備と広報要因でいい存在だったのに。古巣ドラゴンズに復帰するのかな?

 

長谷部投手は・・・入団当時は左のエース候補だったのに結局開花せずか。13年はリリーフで活躍したのになぁ。10年の初回に四球4連で押し出し後に満塁本塁打食らってその後3連続三振とかいう伝説は忘れまい。

 

榎本外野手・・・一軍でサヨナラヒット打ったこともあったような・・・。期待してたが育成落ちし這い上がって来れなかったか。残念。

 

山内投手・金投手・・・去年戦力外だったの拾ったんだっけ?結局ダメでしたね・・・。

 

高堀投手・・・昔一軍で出てきては炎上してたのは憶えてる。

 

大坂谷内野手・・・育成のまま上がって来れなかったか。

 

 

引退する選手は今までお疲れ様でした。

現役続行希望選手はどこかの球団が拾ってくれてもう一輝きできるといいですね。

 

24歳とかでもクビ。ホント厳しい世界である。

 

 

 

つらいといえば今日の試合の松坂。

同世代だし復活して欲しいとは思ってたが・・・今日の登板見る限りこれはつらすぎる。

1イニングを39球5失点(自責点は2?)四球2・死球2・被安打3・三振2(温情っぽい?)、最速も144キロでコントロールもバラバラ。平成の怪物と呼ばれたライオンズ時代の面影はどこへやら。敵チームの投手なのに投げてる姿見てるとつらいっていう。

ちょっと期待してた松井稼頭央との元ライオンズ対決も初球に死球で終わっちゃうし。

こんな姿見せるぐらいなら日本復帰無理せず引退して欲しかったかもなぁ。

しかしどう考えてもこれで年俸4億ってのは解せないが。