モンスターハウス | 沙魚のお気楽日記

モンスターハウス

全然ROネタ書いてないし、ROの近況報告もかねて。
意外と長くなってしまった。

多くの人はシランゲームの話しとか読んでもしょうがないのでペタボタンは今日はここに。

ペタしてね


5月のアマツのイベント終わってからはほぼ水曜と金曜のモンスターハウスしかインしてなかった。参加レベルは中級。
これといって気になるイベントも他にないので、これだけが楽しみだったり。


参加条件緩和以降、Sigrun鯖では安定してクリアできるようになり、先週辺りからは参加者も増えて定員オーバーにも。

開始5分前
今週の水曜日の開始5分前の様子。

緩和前はこの半分ぐらいの人数だったのにね。

ついに昨日金曜日に至っては参加登録から5分で定員という盛況ぶりに。
クリア安定となればポイント的にもおいしいし、クリアできたほうが楽しいもんなぁ。

率先して指揮とってくれる人が数人いて、こういうお祭り騒ぎが好きな人が多く、団結力が高いおかげかねぇ。


こうも安定すると初めて9層到達したときの無理ゲー感がウソのようだ。


んで、何で参加してるかって言えばワンダラー。
初めて行った時がワンダラーだったんでそのままずっとワンダラー。ポイントは1キャラに集中したいし、ワンダラーが少ない場合が多いので。
このごろはこのワンダラーはモンスターハウスでしか動かしてないので、常連さんとPTもそのままだったり。


立ち回りって程のものもないけども一応個人的注意点とか。

人数増えてきて火力は十分になってきてるので、基本的にはS4U。同じPTにミンストレルいたらウォグも。同職の演奏被りには注意。たまにシビアや素撃ちで補助火力。

スイングに関しては風車やフリッグが掛かってる場合、それらのほうが有効な場面が多いのでなるべく上書きしないように注意。死に戻り復帰で速度ない時などは重宝するけど。

1層→火のときは火服、水のときはアンフロ、風と地のときはモーラmobのSSが稀に来るので無属性推奨。水のときは伊豆6mobがハイドするので集中などであぶり出し。

2層→集団からはぐれないように。

3層→ディミックに素撃ちするとタゲもらうことがあるので注意。

4層→ニュマやメカのバリアの範囲内にとどまるようにしておく。

5層→風服あるとヘルフライにタゲられて属性もらっても死なない。集団からはぐれないようについていってさっさと倒したいヘルフライには補助火力も。

6層→20秒ルール意識しつつS4Uしたりシビアしたり銀細工で大魚にスペブレしたり。

7層→モーラmobのSSが飛んでくるので無属性服推奨。自分のステだとすぐ治るけど範囲沈黙も来るのでピアレスも欲しい。さっさと殲滅したい階なので積極的に攻撃参加したいかも。

8層→風服か火服。リヒテルン系の自爆が主な死因。HP半分以下で爆発の危険性があるので見かけたら手をつけないか一気に倒すか。シビア撃つと他のも中途半端に削って爆発の可能性もあるので状況判断が難しい。
カトリの詠唱見えたらスペブレ、セシルやガイルにミス出してる連いたら気休め程度だけどもキスやハミングも。
守護RGGには積極的に攻撃参加。
集団からはぐれないように注意。死に戻り復帰時もできるだけすぐどこかの集団に合流するようにしないとすぐ死に戻る

9層→Lv120でAgi100あるので睡眠と出血は問題ないので装備をアンフロ服にメデュ盾にピアレスで凍結・石化・沈黙耐性にしてるけど、イカ足から石化・凍結・スタン・睡眠・沈黙・混乱・出血が飛んでくるので装備やステータスである程度防がないと何もできない。
イカ足の範囲内(おそらく画面に映ってたら範囲内)だとSPが2・30秒おきに0になるので、SPがS4Uできるぐらい自然回復したら即S4U。20秒ルールがあるのでSP剤叩くほどでもないかも。
ボス見かけたら1発でも弓で射抜いてHP表示させておく。ボスが緑グルームの場合は要hitが高いのでハミングも織り交ぜるといいかも。
まぁそんなことよりもベースに陣取れるかどうか運ゲー。混乱耐性取ってなるべく完全回避上げておくとベースに合流できる確率が上がる気がする。
死に戻ったときはしばらく入り口前でS4Uしとくと周囲の人が少し幸せになるかもしれない。どうせすぐ中に入って即死に戻っても再入場制限に引っかかるので。


何か思ったこと長々と書いてしまった。


最後にひとつ愚痴。
期間限定交換品
期間限定交換品は大いに結構だけども、ウィスパーの卵の必要ポイントには納得いかんなぁ。
当時のモンスターブリーダーでの卵のできにくさと苦労を味わった身としてはバニル帽より安いのは納得いくわけがない。
400pだとクリア安定のsig鯖だと2回参加で取れちゃうしなぁ。
まぁ運営の癖にゲーム内の物の価値よくわかってないのはいつものことだが、ちょっとだけ萎える。