開花 | 沙魚のお気楽日記

開花

昨日通りすがりに見たら数輪咲いてた白石川堤の一目千本桜。

今日は天気も良く暖かいので一気に咲いたようだ。
仙台も桜の開花宣言出たしね。


ってことでさっそくちょっと見てきた。
$沙魚のお気楽日記-開花
日当たりのよさや木の状態によって差があるけども一分から五分咲きってところかな?

今週末はいい感じに見ごろになりそう。


しかし昨日の強風で・・・
$沙魚のお気楽日記-折れた枝
こんな大きな枝も折れて落ちてたりしてた。咲く前に折れちゃって残念だ・・・。
ってか、こんなの落ちてきたら怖いわ。



でも今週末に見ごろになりそうなのにメインイベントは20日みたいなんだよなぁ。
桜散っちゃんじゃないの?まぁこういうイベントの日にち設定は難しそうだろうけども。

んで14日は町議会議員選挙の投票日。
町に観光客が来る貴重な時期なのに選挙とかないわ。もうちょっと時期を何とかできんものだろうか?
のんびり花見してる最中にやかましい選挙カーがいっぱいうろついてるとか興ざめすぎるだろうに・・・。