まずまずですなぁ | 沙魚のお気楽日記

まずまずですなぁ

やはり今年のイーグルスは一味違う。

まだ開幕したばかりだけども、打線の力が今までと全然違うね。
やっぱ新加入のジョーンズとマギーの助っ人コンビの力だろうか。


ちと最近の試合を振り返ってみる。


4月2日ホーム開幕戦。8-2で勝利!

先発はマー君。だけどもまだ本調子ではないのかな?って印象。

打線は嶋が絶好調すぎた。あんな感じに得意の右方向へのバッティングがシーズン通して維持できるなら首位打者も夢じゃないと思う。

去年はマー君の試合は打線の援護が少ないイメージだったけどもねぇ。
やはり今年の打線は一味違う。


4月3日。雨天中止。

打線好調での雨天中止はまさに水を差された格好に。


4月4日。2-13の大敗。

先発は釜田。が、この日の釜田は知ってる釜田とは別人だった。
釜田は期待してたのにあまりに残念すぎる。次の登板機会に復活してほしいなぁ。


4月5日。17-5で大勝!

先発は則本。立ち上がりの3回までは不安定だったけど4~6回は完ぺき。登板2試合目で初勝利のルーキーは今後にも大いに期待だし新人王も取ってほしいねぇ。

打線も牧田の本拠地第1号・嶋のEウイングへの第1号・ジョーンズの来日第1号もあって17点とか爆発しすぎ。
出場野手の全員得点だったみたいだけども、これはかなりレアなケースらしい。


4月6日。3-2で勝利。

先発はダックさん。6回2失点もちょっとまずい守備があったりだったし先発としては十分。

打線は松井が当ってきたのはいいね。嶋もきっちり仕事するのはさすが。
渡辺俊介相手に苦戦しつつも相手のミスに助けられた形の勝ち越しだったけど。

リリーフ陣が不安な中で今日みたいな1点差で勝てたのは大きい。


明日は予告先発は美馬で、前回は8回無失点の投球だったので楽しみではあるけども天気が心配だなぁ。



しかしここまでの試合みると、聖沢・銀次と枡田辺りの調子が上がってこないのが心配だなぁ。
期待がかかってる分ちょっと力みがあるのか?

今の打線でこの3人も本来の調子取り戻したら怖いものなしなんだけどもねぇ。

ベンチのムード的にも打線のつながり的にもジョーンズとマギーの存在感は大きそうだ。


後不安要素と言えばリリーフ陣。
ハウザー・小山で繋いで青山で締めを勝ちパターンにしたいみたいだけども、イマイチ安定感に欠ける。
他中継ぎで今一軍は星野・菊池・加藤・高堀とかだけども、盤石とは言い難い。

斎藤・ラズナー・片山・塩見・辛島・永井が戻れば投手陣も競争激化で面白くなりそうだけどね。現状投手陣はややコマ不足か・・・。