秋桜 | 沙魚のお気楽日記

秋桜

まだまだ残暑が厳しいですなぁ。
今日も9月になってから8日目の真夏日で仙台の9月の真夏日最多日数(7日)を早くも更新したらしい。9月になってもほぼ毎日真夏日なのね。

それでも秋の気配は少しずつ近づいてるようだ。

$沙魚のお気楽日記-秋桜1
コスモス!

大崎市松山のコスモスを見に行ってきた。
コスモス祭りは9月22日~10月14日らしいけども、もうすでに十分見ごろになっていた。
コレだけ咲いててコスモス祭りまでもつのかとも思ったが、まだ咲いてない株もたくさんあったので大丈夫だろう。

$沙魚のお気楽日記-秋桜2
セセリチョウとコスモス。
アゲハとかタテハチョウとかヒョウモンチョウとかいろんな蝶も飛び交ってた。

$沙魚のお気楽日記-秋桜3
トンボもいっぱいいて秋を感じさせられる・・・。

$沙魚のお気楽日記-秋桜4
こうしてみると涼しげな感じもするが、まだ蝉の声も多く聞こえてくるし暑い。
トンボやコスモスでパッと見秋だけど、蝉の声と真夏日の残暑で夏の空気。なんか変なの。


残暑はまだ続きそうだし雨もさっぱり降らない。一雨降って涼しくならないかねぇ。