防災 | 沙魚のお気楽日記

防災

1978年6月12日に宮城県沖地震がありました。今日でちょうど30年です。

まぁこの地震はワシが産まれる前に起きたので、当時どんな様子だったかは分かりませんが。


そんなワケで我が宮城では9月1日よりも6月12日の方が防災の日ってイメージがありますね。


しかしこの宮城県沖の大地震は約3・40年周期で起きると言われていて、いつ起きてもおかしくはない状況だったりします。今後30年以内に宮城沖で地震が起きる確率は99%!!らしい・・・。


恐ろしい・・・。


でもまぁ自然には逆らえないのでしょうがない。

備えあれば憂いなし、日頃から防災の意識を持っていきたいですねぇ。


つい先日も中国で四川大地震があったばかり。そして地震列島日本。

いつどこで大きな地震があっても不思議じゃないので、たまには地震の時どうするか(避難場所とか家族との連絡とかその他色々)、家具の転倒防止等耐震は大丈夫かとかチョット気にしてみるのもいいかも知れません。

うーむ、そういう自分の部屋の本棚がヤバい気がするなぁ・・・。



む・・・、なんだか今日はガラにもなく真面目な記事だな・・・。