料理は必ず今より上手くなる、たった一つの理由 | 楽チン健康家庭料理 @大阪・神戸・京都・東京・福岡 全国各地出張可!

楽チン健康家庭料理 @大阪・神戸・京都・東京・福岡 全国各地出張可!

毎日のごはんを簡単に美味しく、ストレスなく続けることができる、ダイエットにもなるママのためのカンタン健康家庭料理。心も身体も満たされて、なりたい自分になりましょう!
全国各地で出張料理、料理レッスン、オンライン料理レッスン、ワークショップ型料理教室開催中!

今日は出張レッスンでした。

 

お客様の多くは、お料理が苦手、とご自身でおっしゃる方。

 

でも、それは実は違うと、私は考えています。

 

 

苦手やできない、と思っている部分は、

 

単に、

知らない、だけ。

 

 

いいですか?

 

知らないだけ、です。

 

 

知ってるか、知らないか、

 

そして、

 

知ったことを実際に使っているか、覚えているか、という違いです。

 

 

できない、のではなく、

知らないだけ。

 

 

知らなかった、ではなく、

最初に聞いたときは興味がなかっただけ。

 

 

今知りたいことなら、

今やりたいことなら、

 

”できる!”ことへ繋がります。

 

 

なので、焦らず、

料理はできるようになります。

 

 

例えるなら、

小学5年生が簡単だ!って思っているものって、

同じ小学生でも1年生ではとても難しいものもありますよね。

 

 

九九を知らない3歳のお子さんに、

割り算を教えるのは難しいけど、

 

割り算を一度教えてもらった小学生に

”割り算がわからない”と言っているから

少しアドバイスすると、わからないと

思い込んでいる間違えて覚えているところを

教えるとすんなりと理解できることもあります。

 

 

できない、に集中するんじゃなくて、

できること、

今知りたいことに目を向けると、

 

レベルアップは間違いなしです!


以前のレッスンの復習です。

きんぴらレンコン。




三角おにぎりのコツをお伝えしたら、すぐに作れるように。