『学校にいきたくない』と子供が言う時 | 楽チン健康家庭料理 @大阪・神戸・京都・東京・福岡 全国各地出張可!

楽チン健康家庭料理 @大阪・神戸・京都・東京・福岡 全国各地出張可!

毎日のごはんを簡単に美味しく、ストレスなく続けることができる、ダイエットにもなるママのためのカンタン健康家庭料理。心も身体も満たされて、なりたい自分になりましょう!
全国各地で出張料理、料理レッスン、オンライン料理レッスン、ワークショップ型料理教室開催中!

学校に行きなさいって単純に言うのはヤメタ。

 

ある朝、子供が『学校にいきたくない』と言い出したのですが、

まぁ、我が家では定期的にそういうことをいうので、

 

『あぁ、そうなのね』と、思うのです。

 

で、理由を聞きます。

 

なんで行きたくなの?

 

いじめにあった?

 

嫌なことがあったのか?

 

宿題忘れたのか?

 

勉強がむずかしいのか?

 

 

 

 

聞くけど、だいたい、気分転換すれば良さそうと判断するわけです。

 

大人だって、『仕事休みたいな-』って思うし、

私も、『今日はご飯作りたくないな-』って思うこともある。

 

それと同じじゃないかと、思うわけです。

 

数年前の私だったら、是が非でも『学校に行くのだ----!』と

無理やり行かせてたけど、

小6の娘が小3のときに

起立性調節障害ってわかった時、

毎日怒りながら(特に旦那)学校に行かせてたのね。

 

娘も泣きながら嫌がって。

学校が嫌なのもあるけど、そもそも体調が悪いかったから、

体が休憩を欲してたんだろうね。

 

だから、まだ私に『行きたくない』って言ってる間は

時と場合によるけど、学校を休ませてもいいかなって思う。

 

一時は学校に毎日遅れて行っていた娘も

今は集団投稿の班長として毎日行けるようになったし。

 

 

どちらかというと、『学校行きたくない』というのは下の子の方で。

 

1日くらい学校休んでも、勉強に遅れることはない。

そんなので勉強できなくなる馬鹿じゃない、うちの子は。(ここは親ばかw)

宿題は貯まるけど、それを承知で休んでるから、

頑張って宿題はする。

それは、自分のため。

 

で、ゆっくり休んだら、次の日に意外と行けるようになってるし。

 

 

休んでもいいって思うと、親としてもちょっと緩やかな対応もできて、

いいってもんです。

 

なので、

 

無理やり行かせなくてもいいんじゃないかなーと、持論でございます。