よしこの人生いろいろ② | 楽チン健康家庭料理 @大阪・神戸・京都・東京・福岡 全国各地出張可!

楽チン健康家庭料理 @大阪・神戸・京都・東京・福岡 全国各地出張可!

毎日のごはんを簡単に美味しく、ストレスなく続けることができる、ダイエットにもなるママのためのカンタン健康家庭料理。心も身体も満たされて、なりたい自分になりましょう!
全国各地で出張料理、料理レッスン、オンライン料理レッスン、ワークショップ型料理教室開催中!

こころとカラダを根本からサポートする

ダイエットパーソナルトレーナー

 

~福冨よしこ~

あなたを知るには、

私をさらけ出さなきゃはじまらない!!

 

よしこさんの人生いろいろ②

ぜひお読みください♪

 

 

***********

 

私の世界が井戸ならば、

主人の世界は日本海に思えた。

 

 

公務員偉いさんの長男、家は大きい。(我が家はアパート)

某外大に進学。

 

学歴は高く、留学もしている。

選択肢を沢山与えられた何不自由ない教育環境を通り、一流企業に勤める主人。

 

家族の中ではお父さんが中心。

“かみしも”がしっかりしていて、兄弟もみんな仲良しで主人の周りは立派な人ばかり。


 

それが当然の世界。

 

 

一方、

 

片親で父のことも知らない、

家に男の人がいる生活がどんなものか見当もつかない。

自分と母だけの家には朝からずっとテレビがついていて…

兄弟はいない。


家は基本、1人で。


テレビは独占。というより、BGMのようなもの。


学校は公立以外の選択肢はなかった。(そもそも知らない)

品のある主人の出身地に比べ私は大阪、バリバリの下町。

 

 

 

 普通・当り前に届いていないマイナスからのスタートという、自分の中の前提。

 

親が離婚すると子どもも…の輪廻があると口に出す人もいたり。

 

 

主人にふさわしい嫁であり、妻であるため

不足を埋めようと必死の結婚生活が幕を開けました。

 

 

{277AB47D-FDA5-4B6E-B8FD-B6E05D14812A}

バージンロードは小学校の担任の先生が歩いてくれた。

 

 今、覚えば良くやってもらえたな…


 

やがて第一子妊娠。

子どもができて一安心する間もなく、

 

普通分娩じゃないと!!

と、鍼に通ったり食事に気を付けるようになる。

 

 

 

子どもが生まれたら次は、

いい母親にならなきゃ!

 

クリアしては、またハードルを上げる。

この繰り返し。(あほ)

 

妊娠中にマイホームを購入し

判を押した途端に

夫、ロシア赴任の辞令…

(でも、そういう自宅購入⇒辞令のジンクスは聞いていたw)


 


第一子のお宮参りをギリギリで済ませ

 

 

夫はバタバタと海外へ向かいました。

 

 

夫抜きでお姑さんと暮らしたり(でも2週間)

 

0歳の子を抱えて、

ひとりマイホームへの引越しを済ませたり。


 

合間には“奥さま研修”。

夫の会社では、

海外赴任の社員をサポートする目的で、

妻に食やメンタルに関する研修をするのです。

 

 

乳飲み子片手にあれやこれや、もうなにがなんだか!でも、旦那がいないからお世話は子供だけで楽しかった!

 

 

娘を連れてロシアに飛んだ時は地獄だった。

(単に疲れが出た)

 

ビジネスクラスでのロングフライト。

乳児連れで、周囲の乗客にどれだけ気を遣ったか。

むしろ、エコノミーで行かせてくれよ!

と下町育ちのよしこは心で叫んだ。

(でもゴハンは絶対ビジネスが良い(笑))

 

 

現地に着けば、主人に懐かない娘に焦る。

(私は予想してた、しかも、優越感)

 

水が合わずにお腹を壊したり

疲れが度を越して過呼吸になったり。

(現地にも入院!)

 

 

いよいよロシアに移住してみたら主人は大忙し。

(朝出社して、帰宅は朝)

 

助けてくれたのは、

海外赴任の夫に同行した妻のコミュニティである

“奥さま会”の方々だった。

 

(ここで、過労死対策として、出社帰宅の時間をカレンダーにメモすることを

教えてもらった)

 

{8A0F92E5-0AE3-4604-9DBD-A3878275E4F8}

実際には10人は超えていた記憶。

 

これがもう、いい人ばっかり!

品も良くて。

 

 

傍から見たら勝ち組の結婚?

でもそこにいるのは、

根底での努力をやめられない必死な自分。

 

アウトローな生い立ちをフォローすべく続けた努力

それはやがて、オタク通り越して研究者並みの

健康へのこだわりへと繋がっていきます。

 

 

~続く~