一生懸命がカッコいい | 楽チン健康家庭料理 @大阪・神戸・京都・東京・福岡 全国各地出張可!

楽チン健康家庭料理 @大阪・神戸・京都・東京・福岡 全国各地出張可!

毎日のごはんを簡単に美味しく、ストレスなく続けることができる、ダイエットにもなるママのためのカンタン健康家庭料理。心も身体も満たされて、なりたい自分になりましょう!
全国各地で出張料理、料理レッスン、オンライン料理レッスン、ワークショップ型料理教室開催中!

おはようございます。

 

大阪の子育てカウンセラー・アドバイザーの

ふくとみよしこ です。

 

 

地元の小学校でのスローガンが

『一生懸命がカッコいい、それが○○ッ子』

 

なんです。

 

 

これって、おとなでも そうじゃないかなぁ、と思いますが、

 

それ以上に、最近の子どもの

大人びた感じが、頑張っている、一生懸命やっているのを

恥ずかしいと思うのかもしれない。

 

私が子どもの時でも、一生懸命やっているこを

冷やかす子もいたしなぁ。

 

『かっこ悪い』んですって。

ちょっと不良がカッコいいと思うのと同じかしら。

 

 

子どもたちには、

一生懸命やっている人にしか

夢はかなうチャンスは来ない

とは言っています。

 

かなうとは言い切れないけど、

チャンスはくるよ、と。

 

いつ頑張るかは、その人次第なのかな。

 

でも、子どもの時は、

頑張ることができて、それを周りが

沢山たくさん褒めてくれる、とても素敵な時期なので、

子どもたちには一生懸命になってほしい。

なんでもいいから

(でも、ゲームばっかりは嫌かな~)

 

 

あくまでも『一生懸命』

『頑張る』のではなくて。