ママ友いらない | 楽チン健康家庭料理 @大阪・神戸・京都・東京・福岡 全国各地出張可!

楽チン健康家庭料理 @大阪・神戸・京都・東京・福岡 全国各地出張可!

毎日のごはんを簡単に美味しく、ストレスなく続けることができる、ダイエットにもなるママのためのカンタン健康家庭料理。心も身体も満たされて、なりたい自分になりましょう!
全国各地で出張料理、料理レッスン、オンライン料理レッスン、ワークショップ型料理教室開催中!

こんにちは。

子育てオーガナイザー
子育てアドバイザーの
ふくとみよしこ です。

今日は『ママ友』のお話。

『ママ友』はいますか?

まず、『ママ友』とは何ぞや?と思われたかもしれないですね。

『ママ友』
 公園や遊び場、保育園や幼稚園などで子どもを通じて知り合った母同士の付き合い。
 また、その間柄。(コトバンクより引用しました)


今なら普通の言葉。『ママ友』
私も知ってます。
もちろん、いました。

探してました。
子どもはかわいいと思うけど、日中2人だけというのは息苦しい。
大人と会話がしたい…
ちがう子と遊ばせた方がいいかも…
子育てに自信がないから何かの情報がほしい…
子どもにもお友達を作らなきゃ…

その時々に求めていたと理由があります。

でも、いそいそ出かけても、
公園に行っても既にグループになっているから、
出遅れ感や疎外感だけをお持ち帰りした時も。

たとえ『ママ友』が出来たとしても、
なぜか続かない…


今考えれば、相手の方、相手のお子さんに失礼なことでした。

それは、


単に相手がほしかっただけ。


その人、そのお子さん、その人だから会いたい・仲良くしたいという理由でではなかったのです。


相手の方は居心地の悪さをなんとなく感じていたのかもしれない。

こちらも、実は無理しているのを、自分で隠していたかもしれない。

だから、無理してママ友作らなくても大丈夫!

私は結局、いなかったですよー!

作らなくていいや~と思ったら、気がラクになりました。


だって、

本当に必要なのは『ママ友』ではなく、

『今はママである、あなた自身の友達』です。

お互いの子どもがいなくても、お付き合いできる相手です。


メッセージ・ご相談等はこちらから⇒

お気軽にどうぞー(^^)