100日オーガナイズ 25日目 〜保存食を保存〜 | 楽チン健康家庭料理 @大阪・神戸・京都・東京・福岡 全国各地出張可!

楽チン健康家庭料理 @大阪・神戸・京都・東京・福岡 全国各地出張可!

毎日のごはんを簡単に美味しく、ストレスなく続けることができる、ダイエットにもなるママのためのカンタン健康家庭料理。心も身体も満たされて、なりたい自分になりましょう!
全国各地で出張料理、料理レッスン、オンライン料理レッスン、ワークショップ型料理教室開催中!

おはようございます。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

大阪市のライフオーガナイザー ふくとみよしこ です。

今日はいわゆる《保存食・ストック品》の場所を点検オーガナイズをしました。

{26EA0F8D-183D-47CC-841C-AFF5FA30B5BD:01}

やっぱりきたない。
基本、ココにあるものが、保存食になります。
乾麺・調味料・缶詰…
ココにないなら、買いに行く。
と、ようやく決まりつつあります。

以前にロシアにいた時は
コレの何倍ものストック品があり、
1年は大丈夫!と思えたほど。
なにせ、日本食材は全く手に入らないので、自分で購入していきました。
納豆なんて、夢のまた夢、納豆菌と大豆を持参して、納豆を作ったり、味噌作ったり、コンニャクもつくったなー。

と、今では考えられないくらい、
日本食材に固執してました。

初めて生活すると考えると、不安だったんでしょうね。

同じように、2011年の東日本大震災の時もストック品が急に増えました。

一瞬にして、店から食べ物が消えたんです。

より不安が駆り立てられ、普段は買わないようなものまで買ってました。

今はありがたいことに
大量のストックが必要な環境ではないので
管理でき、消費できる量になりました。

減ることはないので、見やすく。
{93D9F167-A5EA-4796-B232-E87931C95BFD:01}

ほぼ毎日開けるので、これで十分。
強いて言うなら、ゴマの袋は
下に子ども用のカップ麺を隠しているので、バレないように。

あー、でも、向こうも悪知恵がついてきているので、バレるのも時間の問題かも…!

今日も1年、花マルの日を!