月曜日ってばとっても気分が沈む…
そんなだから大好きな人と会うのは実はこの日がいいのではないかと思っている。

ってな理由付けをしつつ、結局週の始まりから飲んだよってお話。

新橋駅からすぐ近く、気になっていた日本酒が原価で飲めるお店。
実はね、前にふらりと行ったら入れなかったから今回はきっちり予約して行ったよ!

最初の一杯は赤武とサバデシュ。

こちらは入場料490円で日本酒が原価で飲めますよなシステム。
風味が落ちないよう100mlずつ個ビンで管理しているんですって。
このサイズ、いろいろ飲み比べできてよい感じ。
しかも、安い!!
あ、専用アプリで入場料100円オフやら来店ポイントやらつくからダウンロード推奨。


日本酒もチェックできて次回の予習もできちゃう!笑
もちろん早速ダウンロードした!

で、最初の一杯の赤武、これがめっちゃ美味しかった!
華やかでフルーティーで。
さすが日本酒好きな友達が選んだだけある。
完全に名前の響きで選んだサバデシュは鯖専用日本酒なんだとか、なるほど。

そりゃもう注文せねばなるまいよ、炙り〆鯖。
ちょっと癖のある日本酒臭さが鯖と合わせるとお互いをうまく調和させる感じ。
あぁ、うまく考えられてるなぁと感嘆しきり。

からすみのっけな鶏ハムやら、

手の込んだ変わり種なチーズ盛り合わせやら日本酒に合うメニューがずらり。
チーズ盛りは西京味噌チーズ、醤油漬けチーズ、酒盗チーズ、チーズ豆腐、カマンベールwithはちみつとバリエーション豊かで是非とも頼んでみてほしい一品。
しょっぱい系から甘い系まで幅広いので好みのチーズが見つかるはず。
私のお気に入りは酒盗チーズ。
しょっぱさと日本酒が合う!

そんな酒盗チーズに合わせて選んだのはコチラ。
料理に合わせてなんて書いちゃいましたが、いつもなんとなくの直感で選ぶか完全なるお任せにしちゃう私です。

しかしね、こんな表があって、それぞれにタイプ別に分類されてるから選びやすいのです。
表に従って選ぶもよし、オススメを聞くのもよし、お気に入りを頼むもよし、あくまで直感でもよし。

で、今回、直感で選んだMEGA-OHMINEがすごく好みだった!
メガジョッキクイーンを目論む私としてはMEGAなんて見つけちゃったらたまらないし、郷土のお酒だし。

店員さんが見せてくれたのだけれど未だかつてない大迫力!注ぐの大変そう笑
クリアですっきりだけど、フルーティーで華やか。
そして、ほんのちょっこり発泡性。
あまりに好みすぎてネットで買えるか調べたけど期間限定完売品らしい…

もうすぐ季節が終わっちゃいそうなカキフライも注文。

きりり発泡タイプが飲みたくなっていずみ橋。
こんな可愛らしいサイズがあるなんて知らなかったー。
トンボが可愛い神奈川のお酒。

気軽に、本当に気軽にいろんな日本酒が楽しめていいお店。
説明もわかりやすいし、こぶりなサイズもいろいろ試せちゃうし、日本酒初心者にも超絶オススメしたい!
今回も大好きなタイプに出会っちゃったし、また何度も通っちゃいそう。
今度はもつ鍋を頼めるくらい腹ペコで行く!
人気なお店だからもちろん予約必須!←前に入れなかったもの!

旬の和食と鍋 日本酒原価酒蔵 新橋二号店
旬の和食と鍋 日本酒原価酒蔵 新橋二号店
ジャンル:和食×個室×宴会×貸切
アクセス:JR新橋駅 徒歩1分
住所:〒105-0004 東京都港区新橋1-18-13 1F(地図
ネット予約:旬の和食と鍋 日本酒原価酒蔵 新橋二号店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 新橋×刺身・海鮮料理
情報掲載日:2019年1月22日
レストランブランド情報:日本酒原価酒蔵

日本酒原価酒蔵 新橋二号店居酒屋 / 内幸町駅新橋駅虎ノ門駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7