仕事ができないならせめて気を使え!!

下っ端は気を使ってなんぼ!


なんて心意気で仕事をしている私です。

気なんて使うのはただですからね、どんどん使えばいいのですよ。
いい人だと思われれば仕事だってしやすくなるし、少しずつでも評価にもつながっていきますでしょ。

しかしながら、うちの経理部に入ってきた三人はまったくもって気が回らない。
経理直通の電話が鳴っても知らんぷり、不在の人の内線にも出ない。
日が差し込んで眩しくなったらブラインド下げるだとか、人がやってたら手伝うだとかもなし。
アラフォーでそれは本当にまずい。

私はね、新人ちゃんたちにも気を使っていたのですよ。
役職者たちの無茶振りやらがふりかからないようにとか、気がついていないであろう問題になりそうなことを先回りしてつぶしてあげたり。

でもね、なんだかそれが当たり前みたいに思われたり、感謝もなかったりされるとげんなり。
ま、本来私がしなくてもよいことだし、ぜーんぶやめることにした。
頼まれてないのに勝手にやって不満貯めるのもアホらしいもの。
困っても怒られても知らなーい。


新人ならば、常に周りに気を配り、出来そうなことがあれば率先して「はい!喜んで!!」精神でやっていかないと、なんて思う私は古いのかしらね…
まぁ、仕事ができないのは気が回らないからってことよね。


とりあえず飲んじゃうわ。