ここからKokohon | あら、なんかよかね。

あら、なんかよかね。

勝手気ままに独り言を申します。
チョットだけお付き合い下さい。

どうも「の」です。

 

 

以前のブログで紹介した”Kent Merry chiffon cake”の目の前にあるお店に立ち寄ってみました。

イートインでシフォンケーキ食べてる時に店前の”カレーパン”と”かき氷”の旗が気になって照れ

 

 

 

 

和風建築の立派な外装ですが、はて?何のお店なんでしょう。

”カレーパン”の旗から推測してパン屋かな?と思ったけどパンの焼けた匂いもしないし‥第一パン屋ならかき氷の旗は立てんやろうしキョロキョロ

勇気を出して近づいてみました。

 

 

 

 

な・なんと自然食品のお店でした。

珍しい店名ですね『ここからKokohon』

なんか面白そうなんで入ってみました音譜

 

 

中にいらっしゃったのは女性の方一人だけ、多分60代か70代くらい?かな。

「カレーパンですか?」

って速攻聞かれたしたので、慌てて「はいあせる

それから女性はカレーパンの話から始まって発酵食品や麹や自然食品の話を気さくにどんどんされました。

 

 

 

 

手前の冷凍ケースにたくさんの食材やカレーパンが入っていました上差し

 

 

 

 

以前はその都度揚げたてを提供されていたそうですが、量があまりにも出るもんだから最近の冷凍技術にあやかり揚げたてを急速冷凍した物を販売されているんだとかビックリマーク

ノーマルカレーパンとスパイシーカレーパンの2種類あって、それぞれ1個から購入できます。

お客さんの中には大量に購入される方もおられるそうです。

 

 

 

 

 

 

マシンガンのように話をされる最中「かき氷を試作したばかりでこんな感じよ」とタブレットで写真を見せてもらったので、ダメ元で「食べれますか?」と伺ったところ快諾してくださり店内で頂くことになりました。

ラッキー音譜

 

 

 

 

小豆は発酵小豆(だったと思う汗)で砂糖を加えずとも十分な甘さを感じました。

また練乳はきび糖(だったと思う汗)だけで作ったそうで、これも自然な良い甘さ。

抹茶のシロップもちゃんとしたところの茶葉で作ったんだそうです。

あぁーなんかうる覚えですみません滝汗

 

 

全体的にあっさりして美味しかったです。

最近流行りの映えるかき氷ではないけど、体に良いものを厳選して作られた物なんだろうなぁ〜と思えるかき氷でしたカキ氷

 

 

朝倉の製麺所の美味しい乾麺タイプのうどんをめっちゃお勧めされてましたが、この日は売り切れでした。

なんかそう言われると食べたくなるのよね。

代わりと言ってはなんですが‥例のカレーパンをそれぞれ1個ずつ買って帰りました。

それと試食をさせてもらった玉ねぎ麹、パクチー麹、ちょい辛の醤油麹も一緒に購入。

 

 

冷蔵庫に戻して解凍した後トースターで焼いても良いし、冷凍したままの物をレンジでチンしても良いしとの説明がありました。

すぐに食べたかったのでレンジでチンスター

 

 

 

 

 

 

レンジでチンしたんでサクサク感はありませんでしたが、生地はもっちりとして中のカレーも程よい辛さもあって美味しかったです。

カレーパンを冷凍ストックしておけるって想像もしていなかったけど、これなら全然ありだわぁOK

 

 

ここからKokohon

福岡県福岡市中央区谷2丁目1−6

電話092-791-5450