東北絆祭り2024 その1 | あら、なんかよかね。

あら、なんかよかね。

勝手気ままに独り言を申します。
チョットだけお付き合い下さい。

どうも「の」です。

 

 

仙台空港から仙台空港アクセス線の電車に乗ってJR仙台駅に到着しました電車

東北地方最大のターミナル駅だってビックリマーク

この写真は西口です。

 

 

 

 

駅の2階に繋がっている歩行者用デッキ(ペデストリアンデッキ)がめちゃ広いし、仙台駅と周辺のオフィスビルや商業施設、商店街などいろんな場所に直結している!!

こりゃ凄いポーン

 

仙台市は杜の都といわれるだけあって街路樹など大きくて街が綺麗キラキラ

大通りは電柱も無いからかなり街と緑がマッチしてるしかなりスッキリとして見えます。

 

 

 

 

今回の社員旅行の目的は2つチョキ

『東北絆祭り2024』と『中尊寺金色堂』

 

 

まず『東北絆祭り』ですが、東日本大震災からの復興を願う「東北六魂祭」の後継イベントとして2017年に始まったのが「東北絆まつり」。東北の県都6市の6祭り青森ねぶた祭」「秋田竿燈まつり」「盛岡さんさ踊り」「山形花笠まつり」「仙台七夕まつり」「福島わらじまつり」が結集し、毎年持ち回りでこの時期に開催されています。

約2日間市内のいろんな会場でいろんな催しがありました。

 

 

初日に見学したのが『一番町商店街流し踊り』です。

「仙台すずめ踊り」「盛岡さんさ踊り」「山形花笠まつり」「福島わらじまつり」がめちゃくちゃ長いアーケード内の端から端まで移動しながら踊りを披露してくれるんです。

 

 

それにしても人・人・人ゲッソリ

恐ろしいくらいの人だかりでしたが、なんとか前の方を陣取って踊りを見学することができました拍手

 

 

そのアーケードの一つ”ぷらんど〜む一番町”には「仙台七夕まつり」の飾りつけがされていて多くの観光客が写真を撮っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

流し踊りの雰囲気が少しでも伝われば‥それぞれのお祭りの写真を載っけます。

 

 

『仙台すずめ踊り』

上司が数年前に見て凄く感動していたお祭りの踊りです。

 

 

 

 

 

 

『福島わらじまつり』

金のわらじを持った男性陣が沿道のお客さんに近寄りながら進んできました。

触ったら縁起がいいんだとか!

本番のわらじはもっと大きいそうです。

 

 

 

 

わらじが近づいてきたぞーー!

 

 

 

 

めっちゃ目の前、触っちゃえパー

 

 

 

 

『山形花笠まつり』

唯一この歌は知ってる🎶

先生らしき方が先頭を踊っておられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

『盛岡さんさ踊り』

初めて見た踊りでしたが、とても不思議な振り付けやし、踊りとはいえども動きが激しめやし、衣装も不思議やしずーーーっと見入ってしまう踊りでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

流し踊りは約1時間半ほどでしたが、始まるまでが長いこと、長いこともやもや

要領を得た地元の人は小さな椅子に座っていたり、クッションを敷いて地べたに座ったり、中には元々あるベンチに座っている人も!?

足や膝や腰が悪い方にとっては辛いかもしれませんね。

 

 

始まってしまえば、私にとっては初めて見るものばかりであっという間に過ぎちゃった感じでした。

ただその後に移動するのが大変あせる

あまりの人の多さで叫び