老後の趣味 | 最愛の夫は天国在住。 45歳で未亡人&ひとり親になった私と子供達のリアルライフ

最愛の夫は天国在住。 45歳で未亡人&ひとり親になった私と子供達のリアルライフ

夫は47歳の若さでくも膜下出血を発症し天国へ旅立ちました。
突然未亡人&ひとり親になった私。
闘病生活と配偶者を天国へ見送った経験や学び、手続き等そして子供達と繰り広げる濃くリアルな日々や今後の自分の人生を綴っていきます。

こんにちは、ひろです。


お気楽アラサー時代のブログから

読んでくださっている皆様なら

薄っすら覚えがあるかもしれませんが


私の老後の趣味は


クロスステッチ


ホーチミン駐在時代に教えて頂いたことが

きっかけです。


普通の刺繍はたくさんステッチあるし

なかなか難しいのですが

クロスステッチは規則通りに刺すので

私でも楽しめる刺繍。


色とりどりの刺繍糸を使って

無心で黙々と刺していると

気持ちが落ち着くしリセットできる。


作品を作り上げたいというより

むしろ精神統一的な感じです。


ホーチミンにいる頃はほんとよく刺して

いましたが今はぼちぼち程度。


何より目もかすんでくるので辛い


クロスステッチの図案集は何冊か持って

いるけれど新しい本が欲しくなりまして

Amazonでポチる。


今はリースの刺繍本から図案を選んで

刺しています。


子育てを完了し


会社を定年して


いよいよお一人様となったときに


一人で没頭できる趣味がこれかな。


お友達と出かけたりもすると思うけど

ひとりの楽しみもこうして得ていかなくては。


最近色々考えます…


自分の老後を